いつもの様にセキュリティの取付です
全容がお見せ出来ないのは残念ですが、ご来店頂いたお客様にはバラシっぷりを見て頂いたりしています
こちらも同じくセキュリティの取付です
6月末からのランドクルーザー250の納車ラッシュが控えているので、他の車種の方が早めにご予約を頂いている状況にあります
ランドクルーザー250は、既にオークションで3倍近い金額で取引されている実績もあるので、盗難のターゲットになるのは確実です
まだ決めかねている方はお早めにご相談下さい🙇♀️
そしてオーディオも
この向きや形では何処にスピーカーが取付られるのか分かりづらいですね
そこはまた後日ご紹介したいと思います
それでは今回ご紹介のおクルマです
トヨタ ハイエースです
ノーズが長くなる事をここ数年噂されていましたが
反対の意見がかなり多く、とうとうこのままで暫く続くと聞きました
事故した時の事を考えるとノーズがあると良いのでしょうが、特にお仕事で使われている方からするとその分荷室が狭くなりそして金額も高くなると誰も買わなくなりますよね?
僕は所有していないので、どちらの意見も確かにと感じるのですが難しいお話ですよね
ちょっとウチのお店も影響が少なからずあるのは、重量増でお仕事の荷物やオーディオを車検時にいちいち降ろさないといけない事
アレほんとに何とかならんのんですかね?
話がそれましたが
本題に入ります
今回はスピーカーの交換のご依頼を頂きました
市販のバッフルボードにBLAMのスピーカーを取付しました
ちょっと抵抗が小さいので、普通のスピーカーより良く鳴ってくれます
純正デッキにも負荷が掛からず、お手軽に効率良く鳴って気持ちいいですよ
ツィーターはダッシュボードに貼り付けました配線はなるべく隠す事で見栄えは良くなります
そして
肝となる低音はパワードサブウーファーを取付しました
エンジンレイアウトの関係でシート下からの振動やメカノイズ、そして車外から入ってくる様々なノイズの為低音は打ち消されて聞こえにくくなってしまいます
デットニングは重要ではありますが、限られた予算で手っ取り早く低音を手に入れるのはコレに限ります
勿論、ボリュームバランスを整えないと良い音になりません
しっかりと調整してご納車させて頂きました
続いては
ミツビシ デリカD:5です
こちらはやはり遊びメインで使いたいミニバン
山遊びやマリンスポーツ、BBQにも出掛けたくなるそんな時にやはりいい音は欠かせません
しかし、遊びにお金が掛かるのでコストは抑えていい音に
そんなご要望にもカーオーディオクラブはお応えします
純正位置に市販のバッフルボードを使用して、BLAMのスピーカーを取付しました
ハイエース同様、能率の良さからの選択です
ツィーターの小ささも取付するにはポイントとなります
こちらも純正位置に取付可能で、見栄えを損なう事なく取付出来ます
見た目は変わらず、小さなお子さんたちは小さいスピーカーに興味津々になるとこですが、純正然とすればイタズラからも守れます
コレで道中も好きな音楽を良い音で楽しんで頂けます
最後はこちらです
スバル レガシーGTです
懐かしの3代目BEになります
僕はスバリストでは無いので細かい事はよく分かりませんが
今は聞く事が出来ない不等長のボクサーサウンドはやはり良いもんです
そんなレガシーの作業は標準装備されていたマッキントッシュのオーディオを撤去して新調する事でした
プレーヤーは今回ディスプレイオーディオを選択しました
フローティングタイプも有りますが、この年式のクルマに乗られる方は収まりが最優先事項です
違和感のないデッキ周りで車内のデザインも落ち着いて見えます
そして
見事なまでにエッジの無くなったスピーカーがこのクルマの歴史を物語っていますが
感情に浸っても良い事は何にも無いので
前後スピーカーは全て交換させて頂きました
上の写真はリアになります
フロントもツィーター・ドアスピーカー共に純正位置に取付しました
こちらも見た目はノーマルですが、出音は抜けの良くスッキリとしたキレの良い音に変わりました
カロッツェリアのディスプレイオーディオで各スピーカーのボリュームバランスやタイムアライメントを調整してからのご納車となりました