第27回売上創造塾の様子 #okayama | カカトコリブログ

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ようこそ、集客の鬼カカトコリの「一天地六の法則」へ


◆ 第27回売上創造塾の様子 #okayama


♪ ちょっと気になるぅ~


カカトコリ@「一天地六の法則」-ちょっと気になる~


いや

すまぬ



地元、岡山ネタでござる



カバヤさんとザグザグさんのコラボ企画


岡山を中心に活躍している両社のタイアップ


ザグザグさんでしか買えないらしい






講師をしてて気になるのは、ぶっちゃけ集客度合いとアンケート


折角、企画しても集客できなければ、伝えることができない





満足していただけたかどうかは、アンケートに如実に現れる


セミナーが終わり、懇親会もお開きになり、ひとりになってコッソリ見るのだ


自己採点と、他者評価





おぉ~ 


思い出した


後半のホワイトボードを使ったところ




説明し忘れたことがある!!




「右の黒い部分は、相当な予算が必要


 左の青い部分は、かかっても数万円
 中には無料の方法もある

 
 さらに左の項目の中にはすぐにできる
 ことが多い

 
 やれば、バレンタイン作戦のように
 効果性の高いものばかり


 もちろん、やるかどうかは本人次第」






儂自信は「集客の鬼」と名乗っている


本人次第と言ってるが、時として鬼になることもある


悪いけど……


いちいち、鬼になってたら、こっちの身が持ちませんって


鬼になってほしいなら、ちゃんと顧問契約してネ ドキドキ




カカトコリ@「一天地六の法則」-第一部風景



以下は例によって、アンケートより



「一貫性がないと何をやってもダメなんですね。

 
 数ある同業者の中で、ブランディング戦略を決めて
 アピールすべき内容を考えることは、とても大切
 だと思いました」


「自分がなんとなく簡単にやっていたお礼ハガキを
 すごく細かいところまでこだわってされていること
 が印象に残りました。

 
 お礼ハガキはもっと工夫の余地があると思いました」

    鍼灸接骨院「めぐる」 吉田さま
    ⇒ http://www.meguru71.jp/


「いろいろと盛りだくさんで、頭がいっぱいになって
 しまいました。


 少し混乱しています。


 その中で、新たにと言うか、改めて気づいたのは
 自分が勝てるものは何か、自分はなんで覚えられ
 たいかのか軸をハッキリさせることが大切だとい
 うことです。」


「会社から配布された名刺だけでなく、自分の
 キャッチフレーズの入った専用名刺を作ろうと
 思いました。」


「あっと言う間の二時間でした。


 経営者でもないし、起業しているわけでもありま
 せんが、組織の中で自分自身を経営すると言う発
 想になればヒントになることがたくさんありまし
 た。


 ありがとうございました。」


 

「記憶に残すために、さまざまなツールがあり
 組み合わせて使うこと。

 
 さらに、プッシュツールにつなげること。

 
 自分のもっているツールとどう組み合わせる
 と効率が良くなるのか?」


「技術的なこともなることながら、改めてハートの
 重要性を認識しました。


 早速、ブログの読者、アクセスなど見込み客の作成
 に取り掛かります。


 どんなことで覚えられたいかと言う絞込みとあわせて


 熱いセミナーありがとうございます。
 
 
 いつも、すぐに役立つセミナーでありがたいです」


      匿名希望 中小企業診断士



「営業で必要なことはツールより、ハートであることを
 改めて気づきました。


 「五回の法則」に取り組みます。」


      有澤会計事務所 有澤さま


「ハードタッチにこだわらず、ソフトタッチも取り入れて
 いこう。


 ユーモアも大切にしようと思いました」


「沢山あり過ぎてここには書けません。


 大きく分けて「自分ブランディング」について考えさせ
 られました。


 大勢の中の一人ではなく、日本に、世界に一人だけの
 「自分ブランド」を作っていこうと思います。」


「早速、お客様に「手紙」を送ろうと思います。


 面白い「しくみ」も思いつきましたので、あわせて
 実行してみようと思います。」


カカトコリ@「一天地六の法則」-第二部風景




「岡山でのセミナーはなかなかありません。
 (特に県北では)


 2回目のセミナー参加ですが、いつも刺激をもらって
 仕事のモチベーションも上がります。


 ありがとうございます。


 大阪のセミナーも楽しみにしています。

  
 ありがとうございました」


        WEBコンサルタント 長綱さま
        http://ameblo.jp/rsrbg406/
        http://informationsupportinyotuha.com/hp/index.html


「集客からお客さまの育て方がよく解りました。


 お礼状とお礼メールはすぐに始めます。


 読まれる文章のコツにもお聞きしたい」


       重政英明さま
       http://ameblo.jp/yumeokanaerutubo/  


「売れるしくみがよく解りました。


 さっそく、ファイルの形を変えます。

 
 ソフトタッチのツールも使います。」


       辻建材 辻さま
       http://www.tsujikenzai.jp/  


「書くことの大切さと文字の力に気づきました。


 自分の印象は大事。覚えてもらおう。


 早速、名刺の改善、書くことのトレーニング
 自分のブランド探しに取り組みます。」


「お客様に自分、自分の商品の価値を求めることを
 やろうと思うのですが、いかがでしょうか?」

  
 ⇒ 求めるべきものではないでしょう

   求めなくても、価値があると思えば
   認められます


「「仕事は生き様」


 仕事のシステム化に取り組みます
 まずは、リストアップ。


 会社を元気にしたい。
 

 本を読まない人に本を薦めるには?」


      ファスニングコンサルタント 宮脇さま
      http://ameblo.jp/arg-star/  


 ⇒ 本を進める時には、自分なりの相手の方への
   お奨めコメントや、自分が面白かった部分を
   伝えると良いですよ
   この方法の一番良いところは
   「あなたを気にしていますよ」が伝わること
   単純に渡しただけでは読まれません


「折角、集客しても記憶に残らなければダメ。


 記憶に残る工夫が大切。


 早速、自分のブランド戦略を見直します。」


「今日もすぐに使える濃い内容のお話しが聞けて
 来た甲斐がありました。


 次回も楽しみにしております。」


「ソフトタッチの効果的な使い方に気づきました。


 メールの署名に自分のPRを盛り込むこと。

 
 紙芝居営業マンのアプローチブックのコツ。


 早速メールの署名を見直すことと、2月28日までに
 メルマガを創刊します。」


「インターネットが当たり前になった世の中だからこそ
 ハガキ、ファクスなどアナログ媒体の貴重さを使うア
 イディアを取り入れてみようと思います。


 自分に直接、会いたいと言ってきた人の本気度を確認
 するやり方がよく解りました。」


「説明や具体的なお話しがテンポ良く、理解しやすかった
 です。


 メルマガがプッシュツールだと言うことが良く解った
 ので創刊したいです」



ということで、次回の岡山は2月5日です

 


=====

【新着情報】


1月27日 売上創造塾 東京
 「ツイッターから始めるネット集客の極意」
 ⇒ http://cacasemi.com/tky/


1月28日 出版戦略会議 東京
 売れる本は企画段階で仕込まれている
 ⇒ http://www.club-big.jp/amz/


 
拙著「一天地六の法則」の一部を無料で「立ち読み」できます
こちらをクリックしてください。中味検索からどうぞ
http://bit.ly/b3KMr0




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