第20回売上創造塾の様子 | カカトコリブログ

カカトコリブログ

岡山県No1セミナー講師による、最新!ビジネスヒント


テーマ:

ようこそ、集客の鬼カカトコリの「一天地六の法則」へ


◆ 第20回売上創造塾の様子


今回のテーマは「名刺交換後、記憶に残す秘術」


ということで、セミナー前に、名刺のリニューアルというか、追加の打ち合わせ


ターゲットにあわせて名刺を使い分けるので、自分のビジネス展開が変われば、随時、名刺はリニューアルしたり、追加したりする



すごく解りやすく言うと、パーティーで使う名刺と、お葬式で使う名刺は分けている


その場に、ふさわしい服を着るように



セミナーが始まる前に、自主的に名刺交換の練習



カカトコリ@「一天地六の法則」


売上創造塾が始めての方も、約半数おられたので、名刺交換の時のコツも少しだけ伝授



ということで、毎回、恒例の参加者のアンケートを見てみよう


「どんな人の記憶に残したいか、見込み客を具体的に考えてみます」


「脳の仕組みにも興味がわきました。
 もっと、知りたいです」


「いつも、ありがとうございます。

 今回も、笑いあり、まじめな部分ありで、とても楽しく学ばせていただきました。

 また、次回も参加させていただきます。」


「ビジネスを硬く考えすぎていました。

 相手の立場にたって考えれば、色々とヒントが浮かんできますね」


「名刺を渡す時のトークを相手によって変えるは、印象的でした。

 すぐにやってみます

 また、名刺の裏も活用します」


「マーケティングについて、もっともっと知りたいと思いました。

 像の絵が印象的でした」


「スッキリしました。
  
 ありがとうございます。

 友人や後輩たちにも、どんどん伝えていきたいと思いました」


「できることを積み重ねる。始めの一歩が大切だと、改めて気づきました」


「名刺を渡す時に、この分野なら私、というフレーズをつけて渡すようにします」


「5つくらいの名刺を使い分けていると、カカトコリさんが言われていましたが、どんなシーンで使い分けているのか知りたいです」


 ⇒ コンサル部門も、リアルビジネスのサポートと、ビジネス作家のサポートがあるので、使い分けています
  


「リピーターの増やし方を知りたいです」

 
 ⇒ あら、もったいない 
   セミナー中に質問すればいいのに(笑
   事例はありますよ
   次回、お会いした時にでも


「仕事に、夢やロマンを増やそうと思いました。

 もっと、プロの領域に近づくことを、具体的に考える、実践する」


「傾聴が大切だと聞きますが、仕事柄、説明も大切だと思います。

 その比率はどのくらいでしょうか?」


⇒ 営業なら8:2 
  あなたのお仕事なら7:3
  の比率で、聴いてあげてください

  話しを聴いてくれることで、信頼が生れますから


「今回は、まさに、セミナーで言われていたのと同じことが起きてしまいました。

 「カカトコリさんのセミナーに行きたい」と宣言したことから、大切な人を誘って一緒に参加できて嬉しかったです。

 夢は、宣言する。

 そして、本気とパッションだと改めて思いました。

 受講できて良かったです。ありがとうございました」


「「お客さまの視点で考える」とよく言われますが、事例や質疑応答でのお話しの中から、具体的にどう考えるか、はっと気づかされることがたくさんありました」


「まずは、ブログの整理からしたいと思いました。

 メールやハガキの活用もできる範囲から実践します」


「二時間では、おなかも頭もいっぱいになるボリューム満点のセミナーでした」


「レジュメの外のお話しも、ボリュームが多く、かつ、とても重要で濃い内容でした。
 後から、資料をもらえると解っていても、結局、書くことに集中してしまいました。
 この中から、自分にできることに絞り込んで、実践していきます」


「セミナーに参加する前に、自分が何を得たいのか、課題をもってお聞きしないと、消化不良を起こしそうなくらいのボリュームでした。

 最後に、こんなことをできる範囲で実践してくださいと、ポイントを絞って整理していただけたら、一層、具体的に落とし込めたように思います」


⇒ レジュメの10ページの下の部分を参考にして、自分の環境に合ったものをお選び下さい

  注)プッシュとプルがあるので、使い分けてくださいネ


「すごく単純なこと、簡単なこと、わかっていたことが今回のセミナーで、自分なりに落とし込めスッキリしました。
 「自分のしたいことを人にしてあげる」

 「やり続ける」

 「実践しなければ、投資でもなんでもない」

 「できることからやる」 など、改めて納得」


「早速、自分の名刺を作り直します。
 特に、メアドを変えたい」


「今回も楽しく、2時間があっという間でした。

 私にもできると勇気が出ました。

 また次回も、受けたいです。よろしくお願いします。

 一つづつ、実行していきたいと思います。」


「自分の名刺は、差別化が全然できていない。
 ただ、単純に先輩のまねをしているだけだったと、気づきました」


「今回のセミナーは、ちょうど、ニュースレターを発行しようと思っていたので、ナイスタイミングでした」


「ニュースレターと、メルマガの両方をやった方が良いでしょうか?」

⇒ 見込み客の属性ですね

  あなたのビジネスの場合は、法人客でも個人客でも回覧されたほうがよくありませんか?

  費用を考えるのなら、ニュースレターをハガキで出すと言う方法もあります

  他にも、注意点すべきところとか、やり方がありますので、次回お会いした時にでも



「初参加でしたが、是非、これからも参加したいと思いました。

 今日は、ありがとうございました」



カカトコリ@「一天地六の法則」




「実行することの重要性(一歩を踏み出す勇気)
 
 名刺交換の機能(形式化してしまっていました)に気づきました」


「まずは、新しくブログを立ち上げます」


「あっという間の、二時間半でした。

 カカトコリさんが、予想以上に熱かったです」


「名刺に裏の活用方法が解りました」


「名刺がクチコミツールになる方法があれば、知りたいです」


⇒ あります。

  ただ、あなたのお仕事の場合、法的な縛りがあるので、どうやってクリアするか
  の課題があります。

  できれば、その辺りを打ち合わせしたいですね


「速読ができず、熟読になってしまいます。

 お奨めの速読法があれば、教えてください」


⇒ フォーカスリーディングの寺田先生がお奨め

  http://www.office-srr.com/


「「自分の客がなんなのか?」「自分の売りたい商品が何なのか」書き出してみます」


「ブログの書き方、ライティングの方法を知りたいです」


⇒ 次回、11月6日のセミナーテーマは「魔性のライティングテクニック」です


「お昼の時間か、もう30分遅くするか、一時間延長するか……

 いっそのこと、最初から居酒屋でやるとか……」


⇒ コンサル契約をお奨めします(笑



「自己アピールの方法、自分をどういう風に出したらよいか判ってきました

 名刺作りのポイントも、つかめてきたので、自分名刺を作り変えます」


「今回、三回目の参加になりますが、回を重ねるごとに、カカトコリ師匠に引き込まれていくことがよくわかります。


 これが、師匠の“魅力”なんですね


 ツィッターもサボり気味ですが、どんどん師匠に絡んでいきたいと思いました(笑)


 今後とも、よろしくお願いします。また、参加します」



ということで、次回の岡山会場11月6日


 悪用厳禁!魔性のライティングテクニックです



=====

【新着情報】


 【第21回売上創造塾】名古屋
 ~らくらく受注できる名刺3つのポイント~
 10月23日(土)
 14:00~16:00
 ⇒ http://bit.ly/ccKvNo


 【第22回売上創造塾】大阪
 ~「悪用厳禁。魔性のライティングテクニック」~
 10月24日(日)午後
 ⇒ http://cacasemi.com/osk/


 【第23回売上創造塾】東京
 ~「悪用厳禁。魔性のライティングテクニック」~
 10月27日(水)
 18:30~21:00
 ⇒ http://cacasemi.com/tky/


拙著「一天地六の法則」の一部を無料で「立ち読み」できます
こちらをクリックしてください。中味検索からどうぞ
http://bit.ly/b3KMr0




カカトコリ@売れるしくみ構築士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。