第12回ライブセミナー「初対面でも、会話が途切れない名刺の作り方」の模様 | カカトコリブログ

カカトコリブログ

岡山県No1セミナー講師による、最新!ビジネスヒント


テーマ:

ようこそ、カカトコリの「一天地六の法則」へ


◆ 第12回ライブセミナー「初対面でも、会話が途切れない名刺の作り方」の模様


よく、講師仲間の間では

「セミナーをやると、一番勉強できるのは自分だよね」

などと、言うのだが……



毎回、話すべきことで、すっごく肝心なことが抜けていることに、やっと気づいた(今頃?

簡単に言うなら

どんな人にお役に立てるのか?



これを明確にしないと、間違ってコンサル依頼をしてくる方もいらっしゃるということに、今更ながらに気づいてしまった

理由は簡単

集客をメルマガやブログでやってきたから



今後の展開を考えたら、もっと、明確にすべきだな(反省)




まずは、参加者同士の名刺交換。

セミナーに参加して、人脈を広げよう


カカトコリ@「一天地六の法則」


以下は、参加者のアンケートより


「仕事は舞台
 自分の生き様に対する一貫性を見せる舞台」


「自分も子供ができて、成長しているんですね。
 忘れていました。
 会社も人も変化しているんだ。

 久しぶりにカカトコリ師匠の話が聞けて楽しかったです。
 ありがとうございます。」


「けっこう自分の思い込みで名刺を作ってきましたねぇ
 自分に向き合い、人にあたって名刺を作ります。」


「自分のキャッチコピーの作り方をもっと聞きたかったです」


「名刺の新しい視点、使い方のポイントがよくわかりました。
 また、多くの方々が、色々な工夫をしておられる事がわかりました。」


「数種類の名刺を作り、ミニカタログ化します。」


「楽しく二時間を過ごすことができました。
 名刺の工夫で色々なことができることが判り良かったです。」


「名刺をどのように工夫し、進化してこられたのか?
 ぜひ、多くの方に伝授してください。
 楽しく、役に立つセミナーをありがとうございました。」


「名刺の深さに気づきました。
 自分で作ろうかと思っていましたが、プロに頼みます。」


「ちょうど名刺を新に作ろうと思っていたところだったので、聞きたいことを山ほど聞くことができました。
 自分で、わかっているつもりでも、忘れていることがたくさんあるものですね。」


「とにかく多くの気づきをいただきました。
 たくさんのネタもいただきました。
 今日、いただいたことを10倍、100倍にして使って行きたいと思います。
 大変ありがとうございました。」


「名刺交換した相手にどんなメリットがあるのかを考えて名刺を作ります。」


「名刺はビジネスの入り口、いかに覚えてもらえるか?
 まずは、キャッチコピーを決めます。」


「いつも新鮮なセミナーを開催していただき、ありがたいです。
 次回のセミナーも楽しみにしております。」


「信頼につながる、名刺の作り方が、よく解りました。
 今後も、定期的に大阪に通っていただけるとの事で、とても嬉しいです。」


カカトコリ@「一天地六の法則」



また、参加された方から、こんなメールも頂いた


「本日は有り難うございました。

 初心者でも納得のいく説明は「さすがプロ」と思いました。
 セミナーの締めに「名刺は表が大事」と仰り、
 「裏は最初だけ」との説明に大いに頷くものの

 「じゃあ、表はどうすんの?」と疑問が残ってしまいました(笑)

 懇親会でそのことを突っ込みたかったのですが、
 これも”ノウハウ”だけにそう簡単にはいかないかと諦めました。

 ところで、私は「2代目経営者は有利」と思っていましたが、
 ご自身の体験から「むしろ無理、大変だ」と言われ驚きました。

 「自分で苦労しながら作った人間と、それを引き継ぐだけの人間とでは違う」

 確かに、納得でした。

 今書いてて思ったのですが、
 人を”説得”するのではなく、”納得”させる優れた能力の持ち主だなと感心しました。

 良い休日を過ごせました。
 有り難うございました。」


「カカトコリさま

 このたびは ためになるセミナーに参加させていただき 本当に
 ありがとうございました。

 また、 懇親会でもいろいろお話を聞かせていただき、
 勉強になりました。

 次回は 予定が入ってしまっており、残念ですが、
 また 機会をみて 参加させてただきます。
 
 時節柄、いっそうおからだを大切に、
 ますますのご活躍を心より願っております。

 今後とも 末永くおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。
 メイルで大変失礼かと思いますが、
 御礼に代えさせていただきます。

 また、私でお役にたつことがあれば、何なりとご一報
 くださいませ。」




と、いうことで、大阪では、前回と今回で、名刺の作り方をお話しさせていただきました。

多くの方に参加していただき、感謝しております。


次回は、6月27日


「名刺交換後、記憶に残す秘術」


予定を空けて、お待ちくださいませ。







【新着情報】

「売りたければ、売るな!」6月19日岡山
~売り込まなくても売れるCRSマーケティングとは?~
http://cacasemi.com/oky/


「名刺交換後に記憶に残る秘術」6月24日東京
http://cacasemi.com/tky/


 第4回【倶楽部カカトコリ】大交流会
 ~人生が変わる一夜になる~
 ⇒ http://cacasemi.com/exc/  

<一天地六の法則 ライブセミナー参加者の感想>

・第11回5/8岡山「悪用厳禁【魔性のライティングテクニック】」
・第10回4/21東京「初対面でも、会話が途切れない名刺の作り方」
・第9回4/3岡山「見込み客を囲い込む、唯一の方法」
・第8回3/27大阪「名刺交換した、その後の3秒で人脈、金脈を構築する方法」
・第7回3/6岡山「名刺交換後、記憶に残す秘術。ライバルより早く!」
・第6回2/10岡山「初対面でも、会話が途切れない名刺の作り方」
・第5回2/4東京「名刺交換した、その後の3秒で人脈、金脈を構築する方法」
・第4回2010/1/8岡山「名刺交換した、その後の3秒で人脈、金脈を構築する方法」
・第3回2009/12/9岡山「収益性を上げる顧客の作り方」
・第2回11/17岡山「2010年用 夢の持ち方、膨らませ方」
・第1回10/14岡山「アイディアの作り方」


=====


拙著「一天地六の法則」の一部を無料で「立ち読み」できます
こちらをクリックしてください。中味検索からどうぞ
http://bit.ly/b3KMr0


最新セミナー情報はこちらをクリックしてご覧いただけます
http://blog.livedoor.jp/cacasemi/


▼無料レポートを配布しています
書籍販促に効果的なキャンペーンの仕掛け方
http://www.club-big.jp/todolist.html



カカトコリ@売れるしくみ構築士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。