Again ざっくり。 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

Study Finds Historic Levels of Marijuana, Hallucinogen Use Among Young Adults

ワカモノの間で、
大麻が、これまで以上の蔓延、JumpUpを見せてると。
大麻と幻覚剤ね。
酒もまあまあなレベル。
麻薬とかは減ってるらしいけど。
手に入りやすいからかねえ。。。
3人に1人は、やってる、、、、事になるそうな。
身体にも心にも、、、よくないですよ。。。



Growing Role of Gabapentin in Opioid-Related Overdoses Highlights Misuse Potential and Off-label Prescribing Practices

そして、ガバペンチン。
好きな人は好き。
医者も患者も、ね。
で、
処方量は、年々、倍々増えてて、
アメリカでは処方数ランキング6位‼︎だって。
ほとんど、、、、保険外(適応外)処方。。。

で、、、、
当然っスけど、
その何割かは、ね、
娯楽目的な使用に走るんすよ。
違法に売ったりもするし。
なんか、麻薬とか、他の薬とのチャンポンで、、、
アガる、らしいんっス。
ま、、、、
当然、致死イベントも、、、、
併用すると多いわけで、、、、。
大問題になってんだって。

ま、、、、、
余計な薬は処方しない、
余計な薬は内服しない。
ですよねえ。

ガバペンチンはねえ、、、
難治性疼痛に効くとか効かないとか、
言われることもあるけど、、、
うーん、、、
麻薬ほどじゃないけど、依存性は高く、
併用で悪いイベントは起きやすい。
気をつけて、、、られれば、
ま、今更止める、ってなきびっしいから、、、
新規には使わんで済むなら、使わん方がいい、、、のかねえ?


Effects of Vaccination and Previous Infection on Omicron Infections in Children

オミクロン、子供。5〜11歳。
193,346感染、
309入院
7死亡
が報告された。
273,157名で、ファイザーワクチン一回以上。

ワクチン効果は、
4週間で63.2%(95%[CI]、61.0から65.2)
16週間で15.5%(95%CI、8.1から22.8)に減少。

オミクロン再感染に対するオミクロン既感染は、
2ヶ月で90.7%(95%CI、89.2〜92.0)、
4ヶ月で62.9%(95%CI、58.8〜66.6)
と長期維持。

ワクチン+オミクロン感染では、
2ヶ月で94.3%(95%CI、91.69.1)、
4ヶ月で79.4%(95%CI、73.8から83.8)

273,157人のワクチン者で、
15人の入院、0名死亡。

ワクチン単独、、、、ねえ。
子供への負担との天秤だと、、、、
なんと評価して良いやら?

ウチは結局やってないっス。
幼児は無症状も多いというし、、、
まさか重症化は、、、、と、皆、思ってて、
僕も思ってて、祈ってて、です。
子供からうつされるなら甘んじて受け入れるしかないし。

そして、、、、
特異的なオミクロン。。。。
次の変異種とオミクロンが、かなり異なれば、、、
オミクロン既感染の持つ意味合いが、、、
非常に薄い可能性があるのが、痛い。
、、、、
かからずに済むなら、、、、こしたことはない。
逃げ切りたいものですが、、、
どうなることか。。。