ハイムリッヒは、役に立つ‼︎ | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

4月もおしまいっすねー。

今月から、3年半ぶりに、というか
初めて、常勤二人になったんで、
身体が全然楽っすわ。
冬までに、身体をメインテナンスします‼︎
で、
GW前半おやすみなんで、今日からお出かけしますよー。
仕事は適当に切り上げてね^_^


ところで、、、、
ハイムリッヒ法、なるものがあります。
なんかで窒息した時に、吐き出させる方法っすなぁ。
有名な逸話としては、
開発者のハイムリッヒさんが、
齢90?程度になって、老人ホームでお過ごしの際、目の前で食事中のお婆さんが急に倒れて、、、
って時、
人生、、、初の‼︎ハイムリッヒ法で、お婆さんを救命した、という伝説があります。
ハイムリッヒはインタビューで、
ハイムリッヒ法、、、、マジで効きますな‼︎
とおっしゃったとか、、、。
生きる伝説ですなぁ。

そんなハイムリッヒ法。
僕も先日、初めてやりました‼︎
犬、、、カブリオレさんに、、、ね。
ビスケット一枚飲み込みおって、、、
ゴホゴホ、言うて倒れましてん。。。
慌ててハイムリッヒ‼︎
復活しましたわ。。。
あー、びっくりしたー。
老犬は、オヤツも細かく切ってあげないかんすな。
勉強になりましたー。
ってお話でした^_^


では、皆さま、
良い休日を〜〜。