CCM、小ネタ。その1 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

Randomized Trial of Video Laryngoscopy for Endotracheal Intubation of Critically Ill Adults*

流行りのビデオ喉頭鏡。
🆚通常型で、、、、
あれれ、、、初回成功率は、60%台で、差が無し。
それ以外も、、、差が無し。
あれれ、、、、今までと違う??
成功率、、、、低いなあ?



Patient Recollection of ICU Procedural Pain and Post ICU Burden: The Memory Study*

ICUでの痛みの記憶、、、トラウマ。。。
そう言うものを考えさせられます。
ICU出た後も、入院中にできた新しい痛みを訴える人は多いんだってさ。
先ず、鎮痛、、、ダヨ?
何度も言わせんなぁ〜って?
直ぐ
Pロポナンチャラで、寝かせちゃいかーーん。
どいつもこいつも、、、ブツブツ。。。


Quality of Life and Recommendations for Further Care*

生きるって何?死ぬって何?
ICUにいると、たまにわからなくなる時もあります。。。
QOLを重視して、さらなる治療を勧めますか??
フルの治療を推奨する人は、緩和的ケアの話をするのが1/3だって。
フル治療を推奨するのは、地方の医者ほど多い、だって。
うん、、、、
僕がいるのは地方だ。。。。。
それで良いのか、、、、
QOLの見込みがないのに、、、フル治療だけすりゃ良いのか?
この人たちは、家族への説明に、
以前を100として、いくつまでのQOLスコアが見込めるか、と言う観点から、
治療の制限もありでしょ、と。
全くその通り。
助からない人に、、、フル治療。。。
地方じゃすまん、、、痴呆だ!!


だってさ、、、
Employment Outcomes After Critical Illness: An Analysis of the Bringing to Light the Risk Factors and Incidence of Neuropsychological Dysfunction in ICU Survivors Cohort*

重症患者の1年後に仕事できてる生存者は、半分だってさ。
認識力低下で、最も影響されるって。
肉体的、精神的、神経的、ダメージは、思ったより、、、ね。


また、明日!!