マモーって〜、あげーたいー。 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

ヨシ、
再び、脳外科だけになったんで、再開。

今月のICM、、、時間が足りんわい。

あ、
ユーミンの守って上げたい、は、名曲デスヨ?


Associations between ventilator settings during extracorporeal membrane oxygenation for refractory hypoxemia and outcome in patients with acute respiratory distress syndrome: a pooled individual patient data analysis : Mechanical ventilation during ECMO



Purpose
ARDSでの、ECMO。
ま、それ以外でもそいでしょうが、、、
ECMO中の人工呼吸設定って、どうしてます?

Methods
観察研究のメタ解析。
ECMO開始後3日の人工呼吸設定と、死亡の関連。

Results
9Study、 545 patients 。
ECMO開始後、
Tv、Peep、平均気道内圧、ドライビング圧、呼吸数、分時換気量、は、減少され、
その一方、
PaO2/FiO2上昇、pH 上昇、 PaCO2減少、が見られた。

高齢、男性、低いBMI、は、単独で死亡と関連した。

人工呼吸に関しては、、、、、
唯一、、、
ドライビング圧のみが、死亡と関連した。
HR, 1.06 (95 % CI, 1.03–1.10)].

むう、、、
ドライビング圧とは、
平均気道内圧ーPeepのコトです。
人工呼吸設定では、
ドライビング圧をいじると言うよりは、
TvとPeepをいじり、結果、ドライビング圧に差が出る、と言って良いのかな?
言い換えれば、、、
平均気道内圧が上がると良くない、
Peepが下がると良くない、
ってことか?

ただね、、、
ECMOだとね、、、
心拍出量によっては、設定を上げざるを得ない時もあるからね、、、
また、観察研究をメタ解析してもねえ、って人もいるでしょうしね、
ま、そこまで真剣に、、、じゃないけどね。

ただね、
ECMO中であっても、肺保護換気せにゃ。
Peepは、右心系が耐えれるのなら(ここがまた、曲者)、
十分高い方が良いと思うし、
一回換気量は、低い方がいいっしょ?
Tvとか、2-4とかでいいんじゃね?(心拍出次第で、難しいとこだけど)
呼吸数とかはね、、、、
そんな関係ないんじゃないかな?
4-20位みたいな、大雑把な感じで。

でも、ドライビング圧も注目されてるけど、
それ自体を設定、と言うと、なんか変な感じ。
一回換気量とPeepの関連の産物、だよね?
でもま、大事だと。
ま、、、そりゃそうなんだが、
設定をそうするといいのか、
ドライビング圧が上がる人は重症なのか、、、、ってのもね。

ま、
そう言う感じで。。。
次いこ。