ご確認〜。 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

ご高名なN先生のブログを読んでたらね、
不眠症について書かれててね、
僕とか、不眠症を見る医者では無いけどね、
不眠症で薬飲んでる人は、手術にくるし、
Icuで不眠症になる人だっている。

そんな中ね、
一つ、知っといてほしい事。
それは、
ベンゾジアゼピン系のお薬はね、、、、
やっぱり、よくないんとな。

Icu領域でも、ベンゾによる鎮静は、
原則しないという方向に向かっている。
けど、
慢性的にも、そうなんだって。
副作用が多すぎるってさ。
で、
驚きだったのは、
ベンゾと、アルツハイマーって、
関連があるって、もう、わかってるんだってさ。
ベンゾ飲み続けて、、、アルツハイマー、
最悪だよね?

ベンゾを出されてる人、確認しましょう。
他の薬に変えられる場合は、すべからく変えましょい。
でも、
離脱症状あるから、
ちょっとづつ時間かけて減らすのが大事。
それをしてもらえんなら、
病院、変えましょい〜。

情報としてね、身を守るため、知っておこう。