教えて、栄養マスター | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

A commentary on the 2015 Canadian Clinical Practice Guidelines in glutamine supplementation to parenteral nutrition




異論がある、グルタミンを、重症患者でどうするか、って話。
カナダのガイドラインだと、、推奨、、から消えた、と。

で、幾つかのStudyでNegativeデータがあるが、それをどう考え、
この人は、まだ、グルタミン投与を止めるのは時期そうしょう、だと。

うーん、栄養って、一人、すごい人がいると、助かるんだよねー。
僕はもう、完全、概算でしか勉強してないからね~。

昔、オーストラリアのIcu見学に行ったら、
やっぱ、栄養士もラウンドに加わってて、
で、、、、
日本語で話しかけられるという、びっくりを味わったわ。
堂々意見してたけど、
凄い人はいるもんだ、と、思ったねえ。

栄養面は、どうだい、ってやっぱ、ラウンドリーダーが尋ねんだけど、
イロイロこうせえ、ああせえ、言うねん。
コメディカルの地位って、日本より高いよね~。

ま、
そんな感じで。。。
グルタミンも、バシッとどうするか、決めてくれる人がいると、、、
マスター、よろしく、ですんで楽なんだよな~。
ねえ?