ぱんぷきん2回目の、I・H君。


COTTON-WORLD 針尾紗杜里


同じく2回目のH・R君。


COTTON-WORLD 針尾紗杜里


それぞれ、好きなおもちゃを見つけて、お遊びをスタート。


H君は電車のおもちゃ。

R君は車でした~。


R君と、車を並べながら数える遊びを・・・・・。


もう、かなりの数を数えられます叫び

それどころか、

「5と5とタシて、10ビックリマーク

と言ってました目


す・・・すごい・・・・・。


数、それからひらがなに興味があると伺っていますので、自由遊びの時間を通して、どうアプローチしていくか、只今検討中。


ぱんぷきんは英才教育をするお教室ではありませんが、本人が好きなことはお遊びの中で伸ばしていきたいです。

R君にとって、数やひらがなは、今、興味のある「お遊び」だと思うので。


他のお友達も、好きな遊びからスタート。


COTTON-WORLD 針尾紗杜里

COTTON-WORLD 針尾紗杜里


COTTON-WORLD 針尾紗杜里


COTTON-WORLD 針尾紗杜里


お絵描きを始めた、M・Rなちゃん。

新人さんの、M・Rかちゃんが横に並びました。


そして、M・Rなちゃんのお絵描きの様子を見る目


COTTON-WORLD 針尾紗杜里


見る目


COTTON-WORLD 針尾紗杜里


最初は「青」一色を使っていたM・Rかちゃんでしたが

「虹描いてるのラブラブ

と、たくさんの色を使うRなちゃんを見て、画用紙をくるりと裏返し、同じように色を使い始めました。


すると、それを見ていたH・R君も、I・H君も、色をいっぱい使っていました。


COTTON-WORLD 針尾紗杜里

COTTON-WORLD 針尾紗杜里

M・Rなちゃんの絵が、みんなのお絵描きに影響したんだねー音譜


その後、洗濯物遊びを始めたM・Rなちゃん。

お洗濯して、干した洗濯物をたたんでいると・・・・・


COTTON-WORLD 針尾紗杜里

F・H君も真似て遊び始めました。


COTTON-WORLD 針尾紗杜里

COTTON-WORLD 針尾紗杜里

すると、I・Mちゃんも音譜


COTTON-WORLD 針尾紗杜里


今日は、ビーズも出してみました。


今、みんなが何をどれだけ出来るのか、様子を見る時期でもあります。


COTTON-WORLD 針尾紗杜里

COTTON-WORLD 針尾紗杜里

COTTON-WORLD 針尾紗杜里

COTTON-WORLD 針尾紗杜里

COTTON-WORLD 針尾紗杜里


でも、なかなか難しいあせる

新人さん達は、ビーズをふたつ通したところで、ギブアップ。


本来なら、プラチェーンから始めるので、仕方がないのです。

ごめんね~。

今度、プラチェーン、準備するねーーー。


でも、ビーズに慣れてもらうために、違ったお遊びを提案。

ビーズ、混ぜ混ぜ遊びを提案すると、喜んで遊んでいました音譜


COTTON-WORLD 針尾紗杜里

COTTON-WORLD 針尾紗杜里


おやつの後は、粘土遊び。


COTTON-WORLD 針尾紗杜里

COTTON-WORLD 針尾紗杜里

COTTON-WORLD 針尾紗杜里

私が、割り箸やバターナイフを利用して「キリン」を作ると・・・・・


COTTON-WORLD 針尾紗杜里

M・Rなちゃんが、真似て上手に作っていました。


COTTON-WORLD 針尾紗杜里

COTTON-WORLD 針尾紗杜里

また、いろんなもの、作ろうね~ラブラブ