今日はおもちゃで遊ぶ前に、まず、各自紙コップに色をぬり



COTTON-WORLD 針尾紗杜里

COTTON-WORLD 針尾紗杜里  COTTON-WORLD 針尾紗杜里

その上に、私が紙コップで作ったお屋根をつけて、小さなお家の完成。


これは、私がお屋根部分を作っているところ。


COTTON-WORLD 針尾紗杜里
 

興味津々で見ています。

これが大事。

「えー、どう作るのかなぁ」

「自分でやってみたい」

に変わるんです。


お家が出来たら、道路や線路を描いた画用紙にセット。


COTTON-WORLD 針尾紗杜里

小さいお人形や車や電車をアイテムに加えて、遊びます。


COTTON-WORLD 針尾紗杜里  COTTON-WORLD 針尾紗杜里


みんな気に入って遊んでくれていました。


今日、私から提案したお遊びは以上。

おやつの後は、思い思いに遊びを作ります。


T・Fちゃんは、おもちゃ箱の中から数字カードを出してきました。


ぱんぷきんでは、英才教育はしていません。

この時期のお友達は、遊びの中からの学びが、もっともふさわしいと考えているからです。

でも、おもちゃ箱の中には、ひらがなに関するもの、数字に関するものが何気に入っています。

T・Fちゃんは例のごとく、私を生徒にして

「はい、これは?」

「はい、これは?」

と先生になっていました。


COTTON-WORLD 針尾紗杜里

それでいいんです。

大人に

「これは?」

「これは?」

と聞かれるより、楽しく覚えられます。


新人さんのO・Mちゃん。

今は、テーブルのそばが1番安心できる場所です。


でも、今日はおもちゃがたくさんあるところまで、自分から距離を伸ばしました。

そして、S・H君のそばに座りました。


COTTON-WORLD 針尾紗杜里

H君がブロックをしている時は隣で見ていて・・・・・・・。


H君が自動車あそびに移動すると、黙ってついて移動しました。


そして・・・・・・


COTTON-WORLD 針尾紗杜里

この後、一緒に遊べていました。

嬉しそうに笑っていました。


私はMちゃんの気持ちがわかったけど、あえて何も介入しませんでした。

ただ見守りました。

Mちゃんは、自分の力でお友達に歩み寄りました。

そしてH君も、Fちゃんも、自然に受け入れて遊びました。


お母さんのお話では、Mちゃんは今まで同年代のお友達と交わることがなかったそうです。


頑張ったね、Mちゃん合格


遊びにの中に、学びはあります。

少しずつ、ひとつずつ、身に付けていくことで、自信につながります。

そして、さらに自分の世界を広げていくことができます。


静かに見守っていると、その感動的なお子さんの成長に気づくことができます。

信じて見守ること・・・・・。

なかなか難しいけど、私の仕事の基本です。


初めは大泣きしていても、いつか私たちを、そしてこの空間を、信頼して楽しんでくれると信じています。

ぱんぷきんを、楽しみながら成長の場にしてくれると、信じています。


みんな、今日作った小さなお家セットを喜んで持って帰ってくれました。


そして、I・S君のお母さんからは、わざわざ動画を送っていただきました。

私がお家の屋根を作る様子を覚えて、早速お家で同じように作っている動画でした。

S・H君のお母さんからは、お家に帰ってからからも楽しそうに遊んでいました、というメールが・・・。


ありがとうございます。


みんなー。

ぱんぷきん、延長戦だねーー。

先生、嬉しいよーーーラブラブ


また、楽しいこと、いろいろ考えるからねーアップ