小寒ですが暖かい(⁺。⁺; | senのブログ

senのブログ

senの趣味三昧、のんびりゆっくり(^^)

こんばんは(^^) 何時も訪問有難う御座います!

 

 

 

 

 

早くも小寒、明日は春の七草、草粥ですね!

ちなみに春の七草は…

  • 芹(せり)……水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進。
  • 薺(なずな)……別称はペンペン草。江戸時代にはポピュラーな食材でした。
  • 御形(ごぎょう)……別称は母子草で、草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果がある。
  • 繁縷(はこべら)……目によいビタミンAが豊富で、腹痛の薬にもなった。
  • 仏の座(ほとけのざ)……別称はタビラコ。タンポポに似ていて、食物繊維が豊富。
  • 菘(すずな)……蕪(かぶ)のこと。ビタミンが豊富。
  • 蘿蔔(すずしろ)……大根(だいこん)のこと。消化を助け、風邪の予防にもなる。
最近はスーパーや百貨店で七草が販売されています、皆さんは食べるのかな❓(^^;
 
今日は朝から通院で午後から和菓子屋さん迄散歩です(^ε^;
いつもの叶匠寿庵さんへ…
珍しい「鬼柚子」が実ってました(^^;普通の柚子の倍くらいの大きさです!
おもてなし案内所で…
昔懐かしのかまど「おくどはん」
しめ縄飾りで謹賀新年(^^)
ん?仏手柑?
展示室では…
昔懐かしの独楽やベッタンが(^^;
凧も祝い凧ですね(^^)
叶匠寿庵と言えば「あも」ですよね、今回は「栗あも」を購入です!
今回は初見の「あも歌留多」が販売されてましたので1つ購入です(^。^;
いつもの山羊さん、小屋の中で日向ぼっこ♪
この子は表で食事中!下の子↓は寝てますわ(^^;
Bakery-NOZAによって…
寒桜も咲いてます!
帰宅後、今日のおやつは(^^;
たねやさんの饅頭!お正月バージョン?(^ε^;
上品な漉し餡、美味しいですわ(^^;サービスカットでUP?(笑)
今日から今年も仕事始めの方々が多いのかな❓
今年もぼちぼちゆっくりで頑張ろうかと思っています!(⁻^^⁻)