我が家の花々♪ | senのブログ

senのブログ

senの趣味三昧、のんびりゆっくり(^^)



こんばんは(=^^=) いつも訪問有難う御座います☆











久々に今日は良い秋晴れに成りました❣


今日、明日と早出ですが天気ならOKですよね(=^^=)



最近の我が家の花々でも(=^^=)





珍しくない花ばかりですが、ボチボチ冬の花も準備する前に(^ε^;






イメージ 1


雑草の様な花ばかりですが(=^^=)


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


先日、高知県で見つけた大文字草(=^^=)

ちょこっと変わった?大文字草かと思い(笑)


イメージ 9



此方も新規購入の「雪割草」

斑入りの模様で買ってしまった(笑)



イメージ 10



イメージ 11



菜園場所の小菊(=^^=)


遂に開花ですよ(^ε^; 子供ピーマンと同居ですが(笑)



イメージ 12



仏花に重宝します(=^^=) 凄い香りですよ!



イメージ 13


この色はこれからです(=^^=)


イメージ 14



イメージ 15



千両もボチボチ色変わり(=^^=)


イメージ 16


イメージ 17


万両もちょこっと色変わり(=^^=)



イメージ 18



アリッサムが増えてきました(=^^=)



イメージ 24


イメージ 25

小さな花ですが香りますよね(=^^=)v


イメージ 19



極楽鳥…花芽が膨れてきました(=^^=)


今年は一輪ですが開花が楽しみです(=^^=)




イメージ 20





イメージ 21

イメージ 26

撫子 「そらいろの風」 まだもう少し楽しめそうです(=^^=)



イメージ 22



椿も1輪開花です!(=^^=)


イメージ 23




そうそう、サフランの花のしべ(=^^=)



イメージ 27


花が終わりそうですから早目に(=^^=)


イメージ 28


花から …

イメージ 30


「しべ」を収穫してみました(=^^=)


イメージ 29




検索すると…

めしべを乾燥させて、香辛料や生薬として用いる。
乾燥の際には、風通しのよい室内で陰干しにする。
1gのサフランを採るのに160個ほどの花が必要であり、
収率が低いために貴重で、1gあたり500-1,000円程度と高価である。


香辛料ですから乾燥材を入れて瓶で保存と書いてました!(=^^=)

お風呂にも入れてもOKとか?

サフランライスやパエリアに利用されるそうですね!


取り敢えず、カビが生えない様に気を付け乾燥させてみますね(=^^=)



ガーデンシクラメンに漸く花芽が(-^^=)


今年は花芽が遅いです(-。-;

イメージ 31



ともさんズのメダカ、大きく成ってますよ(=^^=)



イメージ 32




今夜は月が綺麗に見えてます(=^^=)

次回の18年後、楽しみですよね♪



























END