長浜鉄道スクエア☆ | senのブログ

senのブログ

senの趣味三昧、のんびりゆっくり(^^)




こんばんは(=^^=) いつも訪問有難う御座います♪










今日も冷え込みましたね(-。-;  風も強く…


大阪の最高気温は5℃でしたが風が強く時折粉雪も舞って(-。-;


明日はもっと寒く?積雪の予報です(><)


明日も早く起きなければ…






今日は予告通り?鉄道でも(=^^=)



イメージ 1



今回はパスポート券を購入しましたので(=^^=)



長浜の色んな所に(^。^;



イメージ 2





盆梅展会場の目の前に有る


「長浜鉄道スクエア」に寄ってみました(=^^=)



先ずは外観入口から♪



イメージ 3



明治の文明開化、陸蒸気の機関車のステーション♪



イメージ 4



鉄道ファンが多く訪れるそうです(=^^=)



イメージ 5




勿論、明治生まれのヒロリンさんも登場です(=^^=)v




イメージ 6



当時の料金表も展示されてます(=^^=)



イメージ 7



イギリス人設計の駅舎はモダンな洋風です(=^^=)v




イメージ 8



現存する日本最古の駅舎・旧長浜駅舎を文化財として保存!

平成12年10月14日の鉄道の日に資料館としてオープンしました!



イメージ 9



古き良き時代の文明開化でしょうね(=^^=)



当時の様子が伺えます!



イメージ 10




イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



電車好きの方如何ですか?


色々な資料も保存され展示されています!



館内にはデゴイチの愛称で親しまれてた「D51型蒸気機関車」が展示!




イメージ 15



イメージ 16




運転席にも入れます(=^^=)



イメージ 17



隣の赤い電車は…



電化後に登場した「ED70型交流電気機関車」






イメージ 18




此方も運転席に入れます(=^^=)



イメージ 19


イメージ 20



此方が今の長浜駅です(=^^=)


丁度、新型車両が駅に到着でした(=^^=)





イメージ 21






鉄道ファンの方、如何ですか?


館内は他にも見る所が沢山有りました(=^^=)




イメージ 27



今日のお八つは、たこ焼?(=^^=)




イメージ 22




ほんま、ええ色に焼きあがってますわ(笑)




イメージ 23




今日も熱~い緑茶と共に♪(^0^)




イメージ 24





サービスカット!(=^^=)





イメージ 25





ねっ!たこ焼ではないでしょう(=^^=)


マヨネーズもソースも不要ですからね!(笑)


生地には「うるち米」を使用してます!モチモチ♪




イメージ 26



そうそう♪ 先日の先取りのトマト、赤くなってきましたよ♪(=^^=)




イメージ 28



此れならもう完熟でしょう(=^^=)


順次色変わりしてきますからね! 楽しみです♪




イメージ 29




明日も雪予報になってます!

大きな被害が無ければ良いのですが…(-。-;


明日は早出、早く起きなければ(><)



この月いっぱい、冬型が続きそうです!


皆さんも気象情報には注意して下さいね!
























END