更年期障害の症状を

少しでも軽くするのに

サプリメントを飲もうかなぁ~

 

と、アマゾンを見てみたら

ものすごい数のサプリが

でてきた~。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

こんなにあるんじゃ

何がいいのか、わからん。

 

なので、どのハーブが必要で

何が入っているのがいいのか

ちょっと調べてみると

ほとんどのサイトが同じようなので

まとめてみると。。。

 

Black CohoshはHot flash

Flaxseedは寝汗

カルシウムは骨の強化

Red Cloverはエストロゲン

Wild Yamはエストロゲンとプロゲステロン

Ginsengはムードスイング

St. John's wortはムードのコントロール

Dong Quaiはホットフラッシュ

イソフラボンはエストロゲン

 

私の場合はホットフラッシュもないし

寝汗もかかないしムードスイングもない

 

そして、研究によって効果が

認められているものは

エストロゲンのレセプターをだます

イソフラボンだけのよう

 

それにサプリメントだからと言って

全く副作用がないわけでもないので

自己責任で飲まないといけない。。。

 

じゃ、あまり研究で効果があるか

わからないのは摂るのはやめて

エストロゲンとプロゲステロンの

バランスのためにはWild yamと

イソフラボンのサプリを取ればいいのかな?

 

う~ん。

 

調べるのと考えるのが

面倒になってきた。。。orz

 

 

 

 

 

調べてる途中で面倒くさくて

眠くなってきたので

とりあえず、色々入ってる

このサプリをお試しで

買ってみることにしました。( ´艸`)

 

効くのかなぁ~。