さてさて、食生活を改めないと

いけないのですが

買い物に行くのも、食事を作るのも

ましてや、食べるのも面倒。。。

 

だって、お腹が空かないから

「何か食べたい」っていう

当たり前の衝動がないんです。

 

美味しそうな食べ物を観たり

作り方を観たりするのは

大好きなんですけどね~。

 

いざ、食べるのは面倒。。。

 

というか、食べないで済むなら

食べたくない。。。(;´▽`A``

 

「血、吸うたろかぁ~」( ´艸`)

 

って、蚊のように吸えたら

楽なんだけどなぁ~。(・・。)ゞ

 

でも、私は蚊じゃないので

何とかして鉄分を摂らないと。

 

ということで、鉄分の効率の良い摂り方を

調べてみたので覚書きです。

 

1. 身体に吸収されやすい鉄分を摂る

 

動物性の食品に含まれるヘム鉄は

植物性の食品に含まれる非ヘム鉄より

吸収されやすいそうです。

 

2. 鉄分の吸収を助ける食品をとる

 

鉄分の多い食品だけとってもダメで

タンパク質やビタミンC、ビタミンB群と

一緒にとることで、吸収率が上がるようです

 

3. 鉄分の吸収を妨げる食品を避ける

 

せっかく鉄分の多い食品を摂っても

吸収を妨げる栄養素である

タンニン、カルシウム、食物繊維

炭酸飲料などを一緒にとると

頑張って食べても意味がないですよね。

 

 

なので、理想としては、これらを含む

栄養バランスの良い食事をとるのが

いいのは、頭ではわかってても

ここに載っている食品は

滅多に食べないものばかり。。。

 

誰かと食事に行った時や

ランチを外で食べるときには

ちゃんとした量を食べるけど

家では、ほとんど食事をしない。。。

 

家にある食材は、キャベツ、人参、

玉ねぎ、大根が常備菜で

それ以外は、たまに買うだけ。。。

 

だって、1人暮らしだと

食材を買ってきても

すぐ、腐らせちゃうんですよ。。。 


特に、葉物野菜はダメになるのが

早いから買わないよね。。。

 

スーパーで売っている量の

野菜は多すぎるし

肉類は、常に冷凍ものだし

魚は最近、家では食べない。。。

 

もう、ちゃんとした食生活なんて

今さら、無理よ~。(´д`lll)


カバヨちゃん、カムバッーーーク。


私に栄養のあるご飯作ってちょ〜。

 

と言ったところで帰っては来ないので

サプリメントを摂ることにしました。

 

とりあえず、マルチビタミンと

鉄剤のサプリメント。

 

今度、先生に会う時に

瓶ごと全部持って行って、

これらを飲んでいることを

伝えたらいいかな~。

 

やめた方がいいって言われたら

その時やめたらいいし~。

 

とりあえず、健康診断までは

飲んでみよう~っと。(・・。)ゞ