2024春長野帰省⑮ FDAフジドリームエアラインズ | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

 
これから乗る機体が見えました、
真正面から見ると色がわかりづらいですが、
シルバー色に乗るようです。

 

 

 
定刻通りの出発のようです。
 
 
子供連れの優先搭乗があり、
我が家はもうそんな歳ではないと思っていたら、
スタッフさんに声をかけていただき、
CAさんが迎えに来てくれました。
FDAの新制服、
スタイリッシュで個人的に大好きです。
 
 
機内はこんな感じ。
通路一つの小型機ですが、
エンブラエル機は機内が広く高く感じる設計で
身長が高めの私でも窮屈なく乗り込めますし
頭をぶつけずに働けるかもなんて妄想。
 
 
松本空港の屋上に
見送りをしてくれるおじいちゃんおばあちゃん発見。
 
 
これがその時に撮影してくれた全景。
シルバー色の機体とアルプスが素敵。
もし機体がもっと目立つ色だったら
それはそれで更にFDA&松本のコラボでかっこいいな。
 
 
窓の向こうに松本空港が見えます、
いよいよ動き出して、
 
 
離陸。
松本空港、バイバイ。
 
 
シートカバーには
青森県の白神山地のPR。
 
 
青森県産「青天の霹靂」。
あとで調べてみたら、FDAはそれぞれに
PRの名前がつけられているとか。
このシルバー機材は「青天の霹靂号」。
 
 
この日はガラガラ、
搭乗人数数えたら23人ほど。
 
 
松本→神戸で頂いたのは
緑茶とシャトレーゼ。
短距離でも美味しい物を頂ける事が嬉しい。
CAさんの感じもすごく良いし
フジドリームエアラインズのファンになりそう。

飲み物に関しては

往路でも復路でもまずはこの静岡茶を頂きました。

コーヒーくださいと言えば

たぶんカルディーコーヒーかトミヤコーヒーを

頂けるんだろうけど、

なんだかこの時は緑茶気分だったので

特に聞かないまま過ごしました。

 

 

 
お子様へどうぞとくださったのが
FDA空からマップ。
 
 
メッセージつき。
私が子育てで失敗してしまったと悔やんでいるのは
機内で子供が退屈しないよう、迷惑にならないように、
昔は本持参だったのも今は限界となり
タブレットを渡してしまったこと。
 
 
長時間のフライトや
更に高度が高いフライト、通路側の時はそれでいいけど、
今回みたいな窓側の席で高度が比較的低く、
また短時間のフライトでは、
タブレットではなく、窓の景色を見て
何か感じたり気づいたりしてほしい。
 
 
今それを促しても、
一瞬窓から景色を見て、うん、と言って
すぐにタブレットに戻ってしまう。
 
 
 
1時間もかからないうちに、
着陸態勢に入りました。
 
 
窓の向こうに神戸空港が見えます。
てっきり大阪方面から来たのかと思ったら
そうではなく、兵庫の西の方からアプローチ。
そしてくるっと向きを変えて着陸。
航路が予想に反していて面白かった、
今度フライトレーダーを見てみようかな。