リニューアルしたサントリー山崎蒸溜所ものづくりツアーへ | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

私達夫婦はビールが大好きですが、
ウイスキーも同じぐらい大好きです。
 
ということで、
2023年秋にリニューアルした
サントリー山崎蒸溜所(山崎蒸留所)のツアーに
この度行ってきました!
 

 

リニューアル前の2022年に行ったツアーはこちら

 

 

 

 

 

今回予約できたのはお昼12:30の会、
ツアー前に阪急十三駅構内の
若菜そば阪急十三店さんで腹ごしらえです。

 
 
店名は「そば」ですが、
うどん、どんぶり、定食、ラーメンと種類豊富、
支払方法も多様で嬉しいです。
 
 
今回私が注文したのは、
若菜そば名物のポテトそば。
前回初めて見てからずっと気になっていました。
 
 
一気にポテトをそばに入れる勇気はなく、
少しだけ入れて食べてみました。
味は普通のフライドポテトでした(笑)
 
 
阪急京都線に乗り換えて、
やって来ました阪急大山崎駅。
 
 
そこから歩いて10分ほどで、
サントリー山崎蒸溜所に到着です。
リニューアル前はこの写真の左側手前にある
低層平屋の建物で受付をしましたが、
リニューアル後はそっちには行きません。
新たに整備された右側の森林の中へと進みます。
 
 
エントランスの門は蒸溜釜の銅素材を
再利用して作られているようです。
見学ツアー受付の看板も発見。
 
 
こちらが山崎ウイスキー館です。
リニューアル前にあった樽がなくなっていましたが、
 
 
ロッカーが整備されていました。
前もあったのかな?
荷物が沢山ある人はここで預けられます。
 
 
山崎ウイスキー館の看板。
 
 
ウイスキー館に入ると
目の前に飛び込んでくる大階段。
この階段横が受付となります。
 
 
見学ツアーが始まるまで、
いろいろと自由に見られる展示がありますが、
ここはすでに前回見ていたので、
 
 
ツアー後にウイスキーを頂くことができる
テイスティングラウンジに先に行ってみます。
リニューアル前と比べると遮る物がなくなっていて
かなり開放感が増えました。
 
 
テイスティングラウンジに先に来たのには
理由があります。それは、
ツアー見学後に飲むウイスキーを
事前に選んでおく為です。
 
 
前回飲んだ蒸溜所限定の
山崎蒸溜所ニューポットは、
パンチがききすぎて飲めなかった記憶が
よみがえってきます。
 
 
 
まだツアー開始まで時間があったので、
ギフトショップも事前に見ておきます。
 
 
この山崎グラス、前回見学した時に
ショップでは買いませんでしたが、
その後ほしくなりネットで購入し、
毎晩愛用しています。
 
今回私はこの山崎ハイボールタンブラーを購入。
これから暖かい日が続くと、
ハイボールも飲みたくなります。
 
山崎ウイスキーのミニボトルは
必ずチョコレートかスナックとの抱き合わせです。
 
そしてこのコースターは
実際に使われていたウイスキー樽で作っています。
これはほしい!と思い、
山崎、白州、響の3種類を購入。
事前にお買い物をしておけば、
ツアー見学終了後に混んでいるショップに行かずに
すぐにテイスティングができる効率さ♪
早く着いておいてよかったです。
 
 
これからが本番、
ツアー見学が始まります。
ちなみに見学証はリニューアル前は
見学証の紙がそのままコースターになりましたが
リニューアル後はシールとして使用可能です。