何のためにやっているのか?



ずっとこの気持ちはあって

自分を表現したい、挑戦したい、伝えたい



どんどん年齢を重ねる度に

このままでいいのか?



そんなことも思っていた。



恥をしのんででも

後悔しないで生きたい。





でも自分を表現することが

とても恥ずかしいし

人の目がすごく気になったけど



それが誰かの勇気に繋がったって

聞くと、嬉しい。




自分を表現したい人の

少しでも希望になれたらいいなって思った。



仕事も子育てもどっちもしたい。


女性に生まれて

【どちらも!】

を選択できる世界にしたい。



自分の幼少期から

どんどんそんな想いを抱いてきた。



母親になって自分を犠牲にして

子どもの前でどんよりした顔を

見せ続けるより



未来の方向を見ている母親の方が

私は子どもたちに


未来が明るいと期待を

抱いて欲しい。

明日が楽しみである

毎日を送って欲しい。






仕事で忙しくて子どもに

かまってあげられない時でも



「かわいそう」ってレッテルつけて

子どもに罪悪感を抱いて接するのは

もうやめてみて。



だってお母さんが家族の為や

自分が持っている使命とか

その為にそれをやっているんでしょう?



自分がダメなんかじゃないよ。



子どもたちは自分を幸せに導く力を持っている。

それも信じてあげて。