次回に向けて | ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

☆記事の転載、転記、およびリンクを貼る等の行為はご遠慮ください
☆予定表はその月の予定やまとめ、★は日々発表されたことをまとめています。あくまで個人メモですので参考程度にどうぞ(*´꒳`*)

なんとなく、最近の言動を見ていると
2ndシングルの発売が決まったかんじかな?
と思うのですがどうなのかな?
 
オーラス発表とかかな?
 
 
で、気が早いのですが
次に活かすためにちょこっと調べていたものを。
 

 

《A》BEGINNINGの初日

ビルボード 620,793 

オリコン 47.8万枚

 

この数字の乖離。

 

「一回のお会計で複数枚買っても3枚までしかカウントしない」

という都市伝説的なものが関係しているのか、そうではないのか私には分からないのですが

オリコン加盟店とビルボード加盟店

両方に加盟しているところもあればどちらか片方にしか加盟していないところもあるし、

なんならどちらにも加盟していない店舗もあるので、その問題はあったと思います。

 

実際、買った店舗が加盟しなかった!!っていう話も聞きましたし…

 

「ヨドバシ」は加盟している店舗とそうでないところもあったりしてとてもややこしいんですよね。

他にもきっとそういう店舗があるはず。

めんどくさいとは思いますが、「売上枚数」を意識するならば

今回ご自分が買った店舗が「両方に」加盟しているかどうか一度調べてみてください。

その一枚が一位と二位を分けることもあるので、ぜひ♪

 

ビルボード加盟店

 

オリコン加盟店

 

 

そういう意味では

 

 これは果たしてちゃんとカウントされるのかとても疑問です。

[オリコン・ビルボードカウント対象商品なのか知りたい]

別にタワレコの売上を伸ばしたいわけじゃないし。

 

ギャグかもしれませんけどね。(たぶんそう)

 

 

改めてビルボードチャートを見てみると、

 


配信はやってないから仕方ないとして

YouTubeの再生回数とカラオケが弱かったのが分かります。

私が思うにMVの解禁時期が早かったんですよね……

再生回数が落ち着いてしまった。

 


次回はそこも頑張りたい。

 

でも、ラジオが3位なのは嬉しいですね!

USEN頑張ってたし、たくさん出演もしてくれたし。

radikoの集計で結果が残せていたら次回も呼んでいただけるはずなので、

そこは…本当に……祈るばかり🙏

 

こちらも読んでみてください♪



カラオケは、本人映像が解禁されたら嬉しいなぁ♪

そしたらもっとみんな行く気がする。

私も一緒に行ってくれる人がいたら行きたいなぁ。

一人カラオケはハードルが高すぎて😔

 

 参考までにこちらをペタッ



ただこの記事を読んで

 

京セラもCDの売上も私が思っていたよりもずっとプレッシャーだったんだなって思い、

なにはともあれ、「上半期新人1位」という結果が残ってよかったと思いました。

 

次回もまた喜んでくれる顔が見れたら嬉しいな照れ

 

 

にしてもこういう時にいつも思うのがあの「音源配布」っていうのは、

あれは本当にどうにかできないものなのかしら。

買わないのはまだいいの。いやだけど。

「買わないという選択」を取って、知らないままライブに来て、

欲しい!って思って買ってくれる見込みがあるから。

 

買わないくせに無料か微々たるお金で音源だけもらうっていう人たちが嫌なの。

推しの仕事が「正当な金額を払う価値がない」と思われているようで。

その微々たるお金が配布している人側の儲けになっているのも嫌なの。

その人はCDを買って、違法に配布して、100円だとしたら16人で元をとって、

17人目からはその人の売上でしょ?

なんで何にも関係のない人が売り上げ出してるわけ?って思うと腹が立って腹が立って。

流れてきたら片っ端から通報するくらいしか術がないのがほんっとイヤ

 

事務所側もユニバーサルさんももう少し真剣に取り組んでくれたらなって思うんだけど

無理なのかなぁ……

 

著作権協会もさ、運動会に使う音楽の使用料とか音楽教室で使う音楽に使用料とかいってないで

こういう違法行為をしている人から搾り取ったらいいのにね。

絶対その方が早いしその方がいい。

「音源 配布」とかで出てくるでしょ、きっと(しらんけど)

 

なんかね、毎回もやもやするのもしんどいから抜本的な解決方法を知りたいです

 

 

ーーーーー


以下はあっちこっちにまとめちゃったもののまとめです

 

5/15


 

https://x.com/oricon_ranking/status/1790653352319094839?s=61&t=gh-6koLmI74q_BxVJ0TTMw

 

 

5/16


 

https://x.com/oricon_ranking/status/1791008181147320776?s=61&t=gh-6koLmI74q_BxVJ0TTMw

 

  

5/20

【ビルボード】Aぇ! group『≪A≫BEGINNING』78万枚でシングル・セールス首位、本年度2番目の初週記録

 

5/21

【オリコン】デビューシングル初週売上62.5万枚で1位 

 

 

5/27付

https://x.com/oricon_ranking/status/1793394152438485007?s=61&t=gh-6koLmI74q_BxVJ0TTMw

 

 
6/7【ビルボード】上半期セールス 2位

 7/3 オリコン上半期ランキング「新人ランキング1位」