熱中症にご注意 | 日本CA協会のブログ

日本CA協会のブログ

日頃なかなかつながることの無い、現役CAと元CAがつながるために、キャリア(航空会社)を超えたCAのネットワークです。

夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

7月には涼しく過ごしやすい日もありましたが

8月に入ると。。。やはり夏ですね晴れっ!

暑い日が続いています汗

 

屋外の暑さと、屋内の冷房の温度差に体温調節が追い付かないと、

大人も子どもも体調を崩しがちです。

 

先日、家族の一人がこんな体調を訴えました。

「目がちかちかする。

寒いのか暑いのかわからない。

おなかが痛い。

頭も痛い気がする、、、」

 

夏風邪?胃腸炎?と、いろいろ考えましたが

病院での診断は「熱中症」「脱水症状に近い状態」

とのことでしたポカーン

 

前日まで涼しい日が続いていました。

家族の中では一番多く水分を採ります!

 

それなのに「熱中症」「脱水症状」との診断には

「なぜ??」と思いましたが

体内の水分が失われるのは日中のみならず

夜の睡眠中にも汗をかいているのですよね。

 

お医者様からは、塩分の補給も必要なので

お茶だけでなくスポーツドリンクの補給も心がけてください、

とのことでした。

 

塩分やスポーツドリンクの補給が必要というのは

ニュースでよく耳にしていたはずなのに、、、、。

我が家は大丈夫!という過信に反省するばかりです涙

 

今日の暑さも要注意ですビックリマーク

せっかくの夏休みは楽しく元気に過ごしたいものですウインク

ぜひ水分と塩分を補給しながら

充実した夏をお過ごしください音譜