松本零士先生の本名は、松本晟﹙アキラ﹚さん。

ペンネームの零士とは、【零】終わりなき【士】サムライを意味しているそうです。

新緑が眩しい5月の27日。

劇団青春座『零のサムライ~松本零士物語~』を観劇。
松本晟少年が松本零士として活躍して行くまでの、涙あり笑いありのストーリー。

下積み時代を軸に、過去の少年時代や未来で生み出すメーテルやハーロックなども現われたり・・・

空間を、そして時間をも立体的に表現された素晴らしい舞台でした。

さすがは、全国一の歴史をもつ劇団です。
カーテンコールで、劇団青春座の代表から紹介されたのは松本零士先生。

終わりなきサムライらしく、終わりなきトークが始まります。

その最後には、客席にいらっしゃった実弟の松本將﹙ススム﹚さんを、先生がステージ上に呼ばれました。

松本零士先生の、家族想いの一面が垣間見れたシーンです。
開演前、奇跡的に私と二人きりになった松本零士先生は、自ら私へと声をかけてくださいました。

また、終演後では私と握手をして頂いた松本將さんやキャプテン・ハーロック。

全ての出来事へ心から感謝いたします。

私の職場のBARにも、劇団員の方と遊びに来てくださるそうなので楽しみだなぁ~。
余談ではありますが・・・

観劇の帰りに、友人の運転で某回転寿司屋へ向かいました。

助手席の私がスマホからアプリを使って予約をすると、その受付番号は『99』

どうやらこの日は『9』にご縁があるようです。





さて、全国に個性的なマンホールの蓋が広まっているようですが、北九州市では松本零士先生のデザインが使われます。

北九州市下水道事業100周年の記念マンホールです。

5月19日の設置セレモニーでは金型と9種類の蓋が一堂に公開され、松本零士先生のトークショーも行われました。

北九州市に松本零士作品が増えることが、そしてその場に居れることが幸いです。



オリジナルのマンホールグッズも販売されました。

メーテルのゴム製コースターと9種類ワンセットの紙製コースターは限定300個で、メーテルのペーパーウェイトは限定100個です。

事前に北九州市漫画ミュージアムで購入。

クリアファイルやメーテルの缶バッチは記念品としてセレモニー会場で無料配布されたものです。






5月は、松本零士先生と2度も御逢いすることができました。

それを暗示するように、今月始めに届いたのは直筆のサイン色紙。

しかも、滅多に見られない『1000年女王』です。

やっと入手できました。
因みに、『劇場版 1000年女王』の音楽を担当なさったのは作曲家・喜多郎。

喜多郎さんは『銀河鉄道999』をきっかけに松本零士先生のファンになられたそうです。

『劇場版 1000年女王』のサントラを作り終え、後に『ドラマ編﹙劇判,台詞,効果音など全編を収録﹚』を車の中で聴きながら何度も泣かれたとか。

そんな喜多郎さんの直筆サインが入ったLP『1000年女王』も貴重な御宝です。




【お知らせ】

「銀河鉄道999」40周年記念~北九州市漫画ミュージアム協賛上映

「小倉昭和館」で、『劇場版 銀河鉄道999』と『さよなら銀河鉄道999』が二本立てで上映されます。

期間は、2018年7月21日~7月27日です。

詳細は、小倉昭和館へお尋ねください。

小倉昭和館 093-551-4938