1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月21日(木) 20時37分16秒

2017年夏休み北海道遠征録 ~その3~

テーマ:航空機
アーミングエリアが見渡せるR/W36西側で6機のF-15離陸を見届け、1時間後の着陸シーン撮影の為R/W36滑走路端にポイント移動。
ここで千歳基地ベースで撮影されている方とお会いし、この日までの予定で安倍首相のインド訪問の為運航されていた政府専用機の1機が既に千歳基地へのアプローチに入っていると教えて頂き慌ててレンズ交換。

しばらくすると今回の北海道遠征で一番撮影したいと思っていた巨体が近づいてきました。

大きめ



大きめ

大きめ

大きめ

大きめ


シグナス撮影の興奮も冷めやらぬままいろいろお話させて頂いた所、

・今朝の北朝鮮ミサイル発射の影響でシグナス01(今回撮影できた政府専用機)はインドから千歳へ直帰した。
・シグナス02は羽田で安倍首相を降ろした後千歳に向かうと思われるが、それはいつか分からない。
・この夏は天候不順の日が多く青空バックにシグナスが撮影できたのは久しぶり。

っととにかくタイミングが良かった模様。


この後1時間前に飛び立ったF-15が次々と帰還。

大きめ

大きめ

大きめ



大きめ

大きめ


撮影に関してはお昼前の時点でお腹いっぱいになりつつも、お腹は減ってきたのでシグナス好きさんにご案内して頂きコンビニへ。
その途中でまたまたレアなシーンに遭遇!

アンカレッジから那覇へのフェリーフライトにおいて給油のため前日新千歳空港に寄港していた新しいジンベエジェット。

大きめ


その新ジンベエジェットと先程着陸した政府専用機とのコラボレーション。
新ジンベエジェットはこの後しばらくして那覇に向け飛び立っていきましたので、この並びが見れたのは2時間半程度だったと思われます。

大きめ


そしてちょうどこの頃もう1機のシグナスが羽田を離陸したとの情報を入手!\(^o^)/


次回へ続く
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月20日(水) 21時24分27秒

2017年夏休み北海道遠征録 ~その2~

テーマ:航空機
今回の北海道旅行にあたり気になっていたのはやはり天気。
旅行日程の中でも航空自衛隊の訓練が行われる平日に撮影できるのは滞在2日目だけだったので、1週間ほど前から逐次チェックしていましたが曇だったり雨だったりで事前の天気予報はイマイチ。
ところがどっこい、前日夜に天気チェックすると9/15は晴れ!!


2017年9月15日(金)

朝目覚め期待を抱きつつ29Fのホテル自室のカーテンを開けると、眼下は真っ白状態で一面の深い霧。(´・_・`)
あらためて7時のニュースで今日の天気をチェックしようとTVを付けるとほぼ同時にiPhoneからけたたましい音のアラームが。
一体何事かと画面を見てみると・・・、




しかもミサイルは北海道方面に飛来していた模様。




霧も晴れつつあったのでひとまず千歳方面へ移動。
よく分からないながらも何とか撮影ポイントに辿り着くと、程なくしてF-15がアーミングエリアに姿を現しました。

大きめ


初遭遇の第203飛行隊。

大きめ


腹の底まで響き渡る爆音が堪りません。

大きめ


1時間ほど前に離陸したF-15がタッチ・アンド・ゴー。
この時点で撮影しているのは一人っきりでしたが、後席のパイロットさんにお手振りを頂きました。(^^)

大きめ


背中もチラ見せ。

大きめ


日本の北方を最前線で防衛する自衛隊千歳基地。
次々に訓練で離陸していきます。

大きめ


一瞬曇ったタイミングの離陸シーンでバーナーリングもGet!




訓練のため離陸したF-15は大体1時間程度で戻ってくるので、着陸シーン撮影の為滑走路端にポイント移動。
そこで最初に姿を現したのは・・・。\(^o^)/

大きめ


次回へ続く
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月19日(火) 21時22分23秒

2017年夏休み北海道遠征録 ~その1~

テーマ:航空機
訳あって今年の夏休みとして平日に充当できるのは2日のみ。
昨日までの3連休にその大切な2日間を繋げ、3泊4日で北海道に行ってきました。
前職で一時期北海道内にある施設の担当を受け持っていたのでこれまでに30回以上は訪れていますが、プライベートでは初の北海道上陸。


2017年9月14日(木) ANA289便でFUK→CTSへ。
出発地福岡そして到着地千歳は共に曇り空でしたが、雲上は蒼の世界が一面に広がっていました。

大きめ


今回の北海道旅行の目的は以下の5つ。
①退役が決まっている政府専用機撮影
②千歳基地のF-15撮影
③エア・ドゥの”ベア・ドゥ北海道JET”撮影
④JR北海道の特急撮影
⑤もちろん北海道グルメ満喫!

①に関しては9/14時点で安倍首相のインド訪問に伴い政府専用機は2機ともインドへ。9/15に羽田へ戻ってくることは公式発表で分かっていましたが千歳にいつ帰ってくるのか全く情報なし。
②に関しては唯一1日中撮影できる平日が9/15(金)だけだったので週末は自衛隊機飛ばないかも・・・っと言った一抹の不安が。
到着したばかりの新千歳空港で飛行機グッズを取り扱う売店を物色した結果、①と②に遭遇できないという最悪の事態を想定し気がついたときにはこれを購入してました。(笑)




夕方レンタカーを受け取るまでの2時間弱、展望デッキで飛行機撮影。
途中雨がポツポツ降ってきたので撤収しようとした所、隣で撮影されていた方から「もうすぐ新しいジンベエジェットが来るよ。」と教えて頂きました。
ジンベエジェットはJTAが所有し主に沖縄エリア発着便で使用される機体ですがどうやら今年の10月22日より新しい機体が就航するらしく、アンカレッジから那覇へのフェリーフライト途中に給油のため新千歳に寄港するとのこと。

新しいジンベエジェットBoeing737-800が日本初タッチダウン。

大きめ


次便で着陸してきたジャンボとコラボレーション。

大きめ


北海道旅の相棒となるマツダアクセラに乗り込み新千歳空港から新札幌駅近くのホテルへ。




今回チョイスしたのは往復航空券+ホテル3泊のフリープラン。
サンキュッパというお手頃価格ながらホテルの部屋は29階の広めのツインルームで大満足。




新ジンベエジェット日本初飛来というレアシーンに偶然遭遇し北海道旅は幸先の良いスタートを切ったかに思えましたが、既にこの頃台風18号がブーメラン状態で日本に接近する予報が出ており予定通り9/17に福岡へ帰れるのかずっと気にする羽目に・・・。(^_^;)

次の日へ続く
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年09月18日(月) 17時45分09秒

航空機、今日の1枚。

テーマ:航空機
センサーダストにしては数も多いしカラフルだなと思っていましたが、よく見ると結婚式のイベントで飛ばしたと思われる風船と白い鳩が写り込んでいました。(^^)

大きめ


2017年9月18日 福岡空港にて
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月17日(日) 22時06分46秒

航空機、今日の1枚。

テーマ:航空機
台風18号の影響を上手くすり抜けて、3泊4日の北海道旅行より無事帰着。

大きめ

2017年9月17日 新千歳空港にて
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。