すみママの日々是好日 -30ページ目

すみママの日々是好日

4歳ASD息子と、1歳半になる娘を育てています。4月中旬から育休復帰。以前は頑張りすぎたので、今度はパートになるつもりです。体力はないですが、精一杯子育てしていきたいです。

昨日は、職場に久々にお仕事を二時間くらいしにいって。
以前、退職された先輩ママさんがパートで副業として戻ってきていてお話する機会があって、あとは部長と話をしていて、時短をすすめられ、

時短で正社員か、パートか迷ってしまいました。
うーん。

実は息子の療育をもう一ヶ所増やそうと思っていて、
現在、運動療育が月に四回。
ソーシャルスキルなどを学ぶST(言語聴覚士)さんがいる療育が月に四回予定。
(ちなみにSTさんが、昔一緒に働いたことのある美人STさんでびっくりびっくり

うーん。
正社員としての責任果たせる気がしない。

なんなら、週4くらいで気楽に働きたい……。

部長には、パートになると色々マイナスになると言われましたが、年金のことかな。

何はともあれ、子どもの選択肢を狭めないために働きたいのですが、以前のように気張ってフルタイム正社員は精神が追い詰められそうです。

主人は、昨年度は梅雨くらいに残業が多く、一昨年よりも100万くらい年収は増えていましたが、立替金も多く手取りで考えると貯金難しいなぁという収入なので、

うーん。
時短かパートかなかなか決めかねています。

ちなみに、一回パートになっても正社員で戻れるとは思います……うーん。悩。

息子と勉強の時間や、遊ぶ時間も確保したいし、夕飯作る時間も必要だし……。
仕事は好きだし。
ただ、体力はないという。

↑実家で歯を磨く息子。
(一応、3歳半歯科健診で、歯医者さんにきいて電動歯ブラシを子どもに使用して良いそうなので使ってます)

息子との関係性を悪くしたくない。
ただ、学費は稼ぎたい。
悶々してます。



娘殿は、いまだに夜泣き&卒乳まだまだちゃん。年末ノロ、年始突発性湿疹で、あまり食べられず痩せたような気が笑い泣き
あと、足でかい。
ampersandで購入した14.0のブーツがきつい。
息子も、20.0の上靴がきつい。主人の足がでかいのも遺伝してます。

顔も大人びてきました。二重まぶたになったし、私に似てきたかも。私の母の赤ちゃんの頃そっくり。髪が茶色くてサラサラなのも私の遺伝だな。ただ、足が太いのも絶対遺伝してるから学生時代悩むかも。

娘は絵本好きなので、今日は図書館にいきました。去年足しげく通った支援センターは、今年はまだ通えてません。
明日、親子サロンあるから行ってみようかな。