1/20 い鉄乗車三昧の一日1 | 坂道ぶろぐ 2011

1/20 い鉄乗車三昧の一日1

一ヶ月振り、今年初いすみ鉄道です!

この年末年始(子供達の冬休みの間)は
上の子の塾の冬期講習があったため、
妻&子供達のプチ里帰りは叶わず、
時季をズラして、この週末に一泊二日で
決行することになりました。
よって家族が不在の週末、自分は一人で
いすみ鉄道に行かせてもらうことに。

天気予報は曇り時々雨・・・
ですが、今回は当初から観光急行(キハ)
への乗車をメインに考えていましたので
まったく問題ナシ!と。
むしろ、すいていることを期待。
すいているのは、いすみ鉄道にとっては
よろしくないのは承知していますが、
乗客目線ではその方が快適ですので(笑)

自宅を午前7時半に出発、外房線経由で
午前10時前に大原駅に到着です。
大原売店にて駅弁を引き取り、
午後から雨が降り始める予報でしたので、
大原駅前のベンチでさっそく頂きます。
大好きな「漁師のまかない飯弁当」・・・
この日も変わらず美味しかったです。





食後は、駅前のスイセンのお花と絡めて
57Dのいすみ302を撮影、
そのままそれに乗車して大多喜駅へ。
当日の動き方は下の図の通り、台風被害
から全線復旧した記念に、上総中野まで
久々に乗り通しました。



大多喜駅始発の観光急行に乗車しますが、
その前に検修庫を見学。
その観光急行ですが、1月の閑散期にも
かかわらず、乗車のための行列ができる
という盛況ぶり






「雨予報ですいてるかも」という予想は
大きくハズレました(笑)
いや、良いことです。
大半は鉄道ファンの様子でしたので、
「本格的に混み出す前に」と考える人が
多かったのかもですね。



キハで座る場所にこだわりは無いので、
いつも通り前方のロングシート席へ。
山線(大多喜~上総中野)の乗車は昨夏
以来になります。
なんとハヤブーの大好きなS運転士さん
でした。S運転士さんのキハに乗るのは
初めて
です。超ラッキー!



途中の久我原駅で下車します。
秘境駅ながら、駅に続く道はスイセンの
街道
になっておりました。良いですね。
久我原駅で秘境気分を味わった後、
上総中野から折り返して来た観光急行に
再度乗車します。





この日の観光急行のお客さんは特徴的、
鉄道ファンか地元の利用客か、実質二択
だったような。時季的に一般の観光客は
皆無で、それでもギリギリ全員が座れる
くらいの混雑具合でしたね。