天国と地獄のハザマで | 坂道ぶろぐ 2011

天国と地獄のハザマで

以下は宗教的な真面目な話ではなくて、
子供の頃の「お遊び」の話です。

死後の世界には天国と地獄があって、
子供心に、どうせ行くなら印象面からも
天国の方が良いなぁなんて思うのですが、
当時読んだ本・・・
ゲゲゲの鬼太郎関連だったか、
あまり詳しくは覚えておりませんが、
蚊を一匹殺しただけでも地獄行きになる
とかで、大半の人は地獄行きだと。
そう書かれていて愕然としました。
当時から昆虫採集が大好きでしたから、
自分は天国には行けないと(笑)
小学校低学年頃のことですけどね。

まぁ、わかるというか、
人も動物も昆虫も、確かに同じ生き物で、
同じ命だというのはその通りです。
(昆虫=節足動物)
トイプードルも蚊も野生のイノシシも、
みんな同じ命なので、それを奪う・殺す
というのは等しく地獄行きだと。
考え方としては一理あると思います。

という訳で、すでに地獄行きが確定して
いるハヤブーですが(笑)
そんなことはどうでも良くて、
今回発生した飛行機事故に関連して、
一部の動物愛好家の芸能人がSNS上で

「小さな命が奪われ本当に悲しい」
「地球上の全ての生き物に優しく平等に」
「動物は物ではなく大切な命」


先般から熊/イノシシ/キョンなど、
野生動物の駆除について再三ニュースに
なっておりましたし、
ペットショップから殺処分になる動物も
いっぱいいます。そして、地球の裏側の
紛争地帯では今この瞬間も人がバタバタ
倒れていると思われますが、
それらはスルーしてなぜ飛行機事故での
ペット2匹にそこまで反応するのか、
世界と比べて日本はどうとか、
何か意図的なものがあるのではないかと
勘繰りたくなります
が、それはさておき。

きっとそのお方は、普段から生き物には
とても優しくて、日常生活においても、
蚊に刺されても殺したりせず、
庭にスズメバチが巣を作っても放置、
部屋にゴ◯◯リが出没しても見逃して、
ペットにノミが付こうが絶対に潰したり
せず寄生させてあげるのでしょう。
全て地球上の平等な命ですから。
そういうお方であれば、きっと死後には
天国に行けることと思います。





個人的なことを言えば、
猫が大好きでして、インスタグラムでは
猫の写真や動画をよく閲覧します。
インスタでフォローする約7割は家猫・
保護猫活動のものですね。
諸事情あって自分では飼えないのですが。