12/23 真冬の菜の花のい鉄1 | 坂道ぶろぐ 2011

12/23 真冬の菜の花のい鉄1

二ヶ月振りのいすみ鉄道です。
結論から言えば、年内最後を飾る内容で
「有終の美」とも言える一日でした!

※一部区間が不通だったいすみ鉄道は、
 12月25日に全線復旧しましたが、
 この訪問当日は「復旧前」でした。

夜明け前かつ氷点下の寒さの中、
始発二番列車にて外房線経由で大原駅へ。
53D列車で現地入りです。





当日の動き方です。
朝方に大原~大多喜の区間を一往復して
沿線の様子を車内からロケハン。
その後は傘屋商店さん(売店)を目的に
上総中川駅で下車・・・
国吉駅までお散歩し、午後に国吉駅から
大原駅まで引き揚げてきたと。



大多喜駅では歩道から検修庫内の車両を
観察。朝陽を浴びて輝いておりました。
現地では予想していたよりは寒くなく、
途中、駅前のセブンにて肉まんを食べて
エネルギーを充電した後、
56Dで大原駅まで引き返しました。



沿線では季節を少し勘違いした菜の花が
チラホラと。下の画像は新田野駅。
沿線の菜の花の生育具合を見た範囲では
今年も第一森宮踏切周辺が一番良さそう
だと思いました。



56D列車で大原駅に到着後、
大原売店で駅弁を買うつもりでしたが、
(事前予約せず)
なんとこの日は駅弁の入荷が無く、
事情は売店の職員さんから伺いましたが
軽くショックでした(笑)
まぁ、木曜の予約期限までに電話予約が
できなかった自分が悪いんですけど。



折り返し57D列車に乗車、国吉駅での
観光停車中にカケス団長から名物駅弁の
「たこめし弁当」を購入しました。
さらに予定通り上総中川駅で下車、
お目当てはもちろん傘屋商店さんで、
売店で(家族へのお土産に)コロッケを
買って持ち帰ります。



傘屋さんの売店、すごく盛況でしたね。
店内は広くないですが、お客さんが全然
途切れないんですよ。午前11時半前の
到着でしたが、入れ代わり立ち代わり。





その後は沿線にていすみ鉄道をスナップ
しながら国吉駅までお散歩します。
第二五之町踏切ではハヤブーの貸切状態、
でも太陽の周辺には雲が多く。
上の画像も実は軽く陰った状態でした。