動物園へゴーゴゴー! | 坂道ぶろぐ 2011

動物園へゴーゴゴー!

前のアパートのお隣さん親子と計6人で、上野動物園
行くことになりました。
ウチの子供はこれが動物園デビューです!

行きの電車で座れた際に自分のリュックを網棚に上げ、
そのまま置き忘れるというチョンボをやらかしましたが、
途中で気がつき引き返し、荷物は無事に手元に。
お隣さんに迷惑がほとんどかからなくて良かったです。
ただ、これでほとんどエネルギーを使い果たし、
その直後に動物園入口で撮った記念写真は汗びっしょり
のヘロヘロ状態でした。

ベネッセその他で目にする機会が多いせいか、子供は
キリンゾウさんは比較的早い段階から喋れていました
ので、この2つについては是非見せたいな、と。
パンダはどうせ混んでいるでしょうから、期待はせずに。
入園すると、パンダは60分待ちだったかな?
早くも論外で、とりあえず最初に見たのがゾウでした。

坂道ぶろぐ 2011-上野動物園のゾウ

テレビや本と違い、実物のゾウは大きい上に遠目なので
子供がどんなリアクションをするか楽しみであり、心配
でもあったのですが・・・
「ゾウさん! ゾウさん!」
と、割と普段と同じような様子でしたね(笑)
特別大喜びでもないけど、でも怖がるようなこともなく、
さらにノーリアクションでもなく


その後、こども動物園ウサギを触らせてもらうことに。
ちょっとおっかなビックリな感じでしたが、でもママの
サポートで背中をなでながら、時折笑顔を見せたりも。
さらに、放し飼いのヤギの背中をなでたり。
ちょっと警戒気味ながらも、すごいなぁって思いました。
パパは初動物園の時には、親の話では動物には興味なく、
スズメとかばかり気にしてたらしいので。
ここではビデオ撮影だったので画像はありません。
ちなみに、一緒したお隣さんの子供さん(=ウチの子と
同じ時期に産まれた)は、自分より大きな動物がこわい
みたいで、ヤギに限らず、ほぼすべての動物に対しても
終始、後ずさりだったようです。

みんなで昼食をはさみ、いよいよキリンを。
キリンに対するリアクションも、ゾウと同じでしたね。
まぁ、普通に「キリン!」と(笑)
ただ、その後は本当にご機嫌で、園内(の広めの場所)
を大はしゃぎで走り回っていましたので・・・
子供的にも楽しかったんでしょうね。と思っておきます。

坂道ぶろぐ 2011-上野動物園のゴリラ

その後、ライオンやゴリラを見ましたが、疲れ果てた
子供はベビーカーでお昼寝中。
親同士がベンチで少し休憩した後、「帰りましょうか」
と出口に向かったところ、子供が目を覚まし、さらに
パンダの待ち時間が10~15分とのこと!
これなら見ていくしかないでしょう!

坂道ぶろぐ 2011-名前は「シンシン」

オスもメスも、どっちもお昼寝中でしたが・・・
予想以上によく見えました。
ハヤブーはまだ幼稚園の頃だったか、一度パンダのオリ
の前を通った記憶はあるんですが、
肝心のパンダを見た記憶はなくって。おそらくオリの奥
で眠っていたんでしょうね。
なので、こんなに鮮明にハッキリ見たのは生涯初めて!

坂道ぶろぐ 2011-上野動物園のパンダ

子供は、やはりゾウやキリンと同じように、極めて普通
な感じのリアクションでしたが・・・
まぁ、将来大きくなって、多分覚えてはいないでしょう
けども、見せてあげられたのは良かったと思います。

10時過ぎに入園して、退園したのは午後3時頃。
大人も子供も、予想以上に楽しめて充実した一日でした!