ビリギャルと云う映画は観たことが無い。

しかし、意味は知っている。



我が家の次女は、ビリギャルである。


中学3年間ビリを取り続けた。


嫌ならやめても良い

と言っていたが

やめなかった。 



学習障害なので辛かったと思うが

辞めなかった。


本人は、塾を辞めたら、高校に行けないと思っているみたいだ。


2月10日に私立専願で受験する。


まだ受かるかどうかは、分からないが

ここまで来れたことに

父としては、正直満足している。



塾に行くと、

きっと長男と長女と比べられて辛かったと思う…


心中を察すると

心苦しい…



長男と長女にとっての高校受験は、

少しでも上の学力の学校への挑戦だったが

次女にとっては、

大嫌いな勉強

苦手な勉強と

どう向き合うか?

どう耐えるか?

だったように思う…


落ちても良いよ…


ホンマに行く学校が無かった時は、

通信制でも良いし

どこの学校でも良い

と思っている。


ただ、どんな形であれ、

一度は、高校の門を潜って欲しいと思う。


嵐の大野くんが初日で

高校を辞めた話は有名な話だが

その時、お母さんが

『一度は高校へ行って欲しい。』

と言っていた…との話を聞いたことがある。

そして、初日の身体検査に行って辞めたらしい。


今ならその意味がめちゃくちゃ分かる。


これって普通に学校へ行ったり

普通の学力の子を持つ親には

なかなか伝わらないと思うが、

次女のような子を見ていると、

一度は、普通の高校へ行った

と云う経験をさせたいと思うのである。


うまく言えないが

その経験が人生の糧になる

のだと信じているのである…




私には、何も出来ないので

困った時の神頼み…


よろしくお願いします。🙏


次女よ、とりあえず最後まで頑張ろう‼️