土曜日は34回目の

ACL術後トレーニング教室でしたパー


とうとうACL教室も

今回が最後になりますチュー


若手男性トレーナーさんが担当ニコニコ

2人キャンセルか出たらしく

マンツーマン爆笑


今日がいよいよ最後ですね〜

張り切って行きましょう上差し


体幹トレーニング

マットに四つん這いになって

背中を丸めた時に腹筋に力を入れて息を吐く

これの繰り返しパー

だけど腹筋にめっちゃ効くやつ笑い泣き


そのまま右手を水平に伸ばす

左脚を水平に伸ばす

ピラティスとかでやるやつだ爆笑

プルプルするぜ、俺の軟弱体幹が笑い泣き


そしたらフロントランジ、

バックランジ、サイドランジを連続で!


バックランジの時は膝をもっと前でkeep!!


え、何気に疲れる滝汗滝汗滝汗


OKですOK

その場で両脚スクワットジャンプ10回パー

しっかり股関節を使いますよ〜


股関節を使って着地をしないと

膝に負担がかかるので

これはずっとトレーニング教室で

言われ続けたこと上差し


次は軽くジャンプして着地した瞬間に

すぐスクワットジャンプを上差し

軽くジャンプの時はつま先に重心です。


何度かトライしましたがしっくりこずタラー


かかとを浮かすために下に5cm位の板

板にかかとがつかない位に浮かせながら

両脚ドロップスクワットを繰り返し上差し


それでもトレーナーさんが納得しない様でニヤリ

膝の10cm先に板を置かれる滝汗


はい、ドロップスクワットの時に

この板に膝がつかない様に!

それとかかとも下の板になるべくつかない様に!


ひ〜滝汗滝汗滝汗

むずっ!


でもなるほど、これをやると

強制的に股関節使わないと膝ついちゃうタラー

イメージを確認しながらトライパー



はい、ではもう一度先程の

軽くジャンプand両脚スクワットジャンプ上差し



おぉ〜

断然スムーズポーン



このイメージを忘れない様にしよ爆笑


続いて1.8kgのボールを持って

スクワットジャンプパー


飛ぶ時はボールを頭上にあげて

着地の時はボールも下にパー


あ、こっちの方がやりやすい。


ボールを持った方が

重さで体幹に力がはいるので安定するんです


おぉ〜なるほど。

確かにです爆笑


続いてそのまま45度にジャンプして

正面に戻る動作を繰り返しパー

その後は90度にジャンプして

正面に戻る動作を繰り返しパー



疲れるぜ滝汗滝汗滝汗


では45度ずつジャンプしながら

床のマスを一つずつ進んで行きましょう

ジャンプの精度も求められますよ〜



あ、ちなみにここまで来ると

もうアスリートのトレーニングです




アスリート笑い泣き笑い泣き笑い泣き



目指していませんがガンバリマスニヤニヤ


これがなかなか難しかったですが

イメージしながら飛んで行くと出来たどOK


このまで散々飛びまくったので

結構腿筋にキテイマスアセアセ


さぁ、では最後は超短距離ダッシュします。


本当に3歩くらいの距離でダッシュして

止まる時はしっかり踏み込み

そのまま後ろダッシュして踏み込み!


はいはい、膝が全然出てないです

フロントランジ、バックランジの時の様に

しっかり膝を前に残しますよ〜



ガチでツラい。


めっちゃ腿筋がプルプルしとる滝汗



また1.8kgのボールを持って

フロントランジの体勢から

ボールを上から下に振りかざす

これの繰り返しパー


同じくバックランジの体勢から

ボールを上に振りかざす

これの繰り返しパー


腹筋も意識ですよ〜

はい、そのイメージてもう一度ダッシュ!



うんうん、先程より全然良いです!

もうちょいかな?

はい、もう一度ボール使って〜


またボール使って振りかざすやつ

もう汗がしたたり落ちてるよねタラータラータラー



夏合宿の最後の追い込みみたいです滝汗


次良かったらこれで終わりますよ〜


今日午前中で合宿終わりだってよ〜

の、ノリですねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




笑。

もっと良かったら

もうちょっと

おいこんじゃいそうですけど。


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



最後のダッシュランニングダッシュダッシュダッシュ

股関節使って膝残す!

イメージイメージ!

頭の中こんな感じで走り切りましたニヤニヤ



OKです!

良く頑張りました拍手拍手拍手


卒業おめでとうございます!


ありがとうございました!

最後良いトレーニングが

できました爆笑爆笑爆笑


と、言う事で本日

絶賛筋肉痛!

腹筋ヤバ!


ACL教室は最後になりましたが

スパルタ様のリハビリで本当に卒業です。


その前に明日は術後1年半筋力測定と

先生の診察ですニコニコ


これはまたブログに書きますね!