こんにちは。

 

頑張るママの専属保育士 しぃりんごです。

 

 

突然ですが・・・

 

我が子に怒鳴ったら子どもがママの言うことを聞いてくれたってこと、ありませんか?

 

ありますよね!??指差し

 

 

何を隠そう、私は〜…

 

めちゃくちゃありますっびっくりマーク

(ハイ、保育士なのに家では怒鳴って言うことを聞かせてました〜ネガティブ

 

それで、その怒鳴り育児、その後もうまくいきましたか?

 

答えは・・・

 

うまくいかない!!!

 

・・・ですびっくりマークガーン

 

 

 

今回は、なんで怒鳴る子育てではうまくいかないのか?ってお話をしていきま〜すにっこり

私の怒鳴り子育て、いっぱいありますが、

 

その中のひとつに、

YouTubeやめられない問題!がありました。

 

最初はまだ優しく

「そろそろ終わりにしようね」なんて言ってるけど、

数回言っても終わりにできないと・・・

 

 

ブチっ!!!ムカムカ

 

何回言ったら分かるの!?ピリピリ

終わりだって言ってるでしょ!!!ピリピリ

今すぐ消しなさいっ!!!ムカムカ

 

(我ながら、瞬間湯沸かし器のように怒り始める自分にビックリだ。。)

それでね、最初は子どももビックリして、

サッとYouTubeを消したのよ。

 

私、「しめしめ…すぐに消したぞ!」って心の中で思ったよね〜。

(心理学的に言うと、脳が快感を得ている状態なんだって!)

 

 

だから、当然のように、次の日、

同じような状況になった時、

同じように怒鳴って消させて・・・

ってことを繰り返してたの。

 

 

それなのにさ!

 

 

何日か同じような展開を繰り返してたら

 

私が怒鳴っても子どもが全く消そうとしないびっくりマーク驚き

動じないびっくりマーク驚き

 

 

なんで!??

 

WHY???

 

ワカラナイ〜〜〜ガーン

 

だから・・・

 

子どもが言うこと聞くまで、

さらに激しく怒鳴ったよね・・・

 

こうなったら、

エンドレスの怒鳴り泥沼にハマったも同然。。真顔

 

子どもは子どもで、

怒鳴られることに慣れていってしまうので、

怒鳴ることで言うことを聞かせようと思ったら、

どんどん怒鳴り方をエスカレートさせるしかないのびっくりマーク

 

 

さらに言うと、

怒鳴って言うこと聞かなかったら

今度は暴力的なやり方にシフトしていっちゃう。。

 

 

そうやって、

どんどん負のループに陥っていくんだよね驚き

 

しかも、

その負のループにハマってしまうと、

なかなか抜け出せない・・・

 

 

怖いびっくりマーク

 

怖すぎる・・・びっくりマークびっくりマーク

 

 

 

それに、

怒鳴られて子どもが動くのは、

単純に怒鳴られたくないから!

 

 

そもそもなんで怒鳴られているか、

根本的な原因を分かってないことが多いから、

 

結局子どもは毎日同じことを

繰り返しちゃうんだよねタラー

 

怒鳴られて動いたとしても、

そこで子どもは学んでない!!

ってこと電球

 

 

だから、

怒鳴る子育てでは

絶対にうまく行かないの。

 

 

 

でも大丈夫!

 

怒鳴る以外の方法、ちゃんとあるよキラキラ

 

それは、

ママが、子どもに伝わる言葉を知ることびっくりマーク

 

そして、

その言葉を実際に使ってみることびっくりマーク

 

 

なーんだ、そんなことか。。えー

 

って思ったでしょ!??

 

分かる分かる〜〜〜私も過去、そう思ったからてへぺろ

 

 

でも、「知ってる🟰できてる」

・・・にはならないよねアセアセ

 

 

だから、まずは、

こんな場面ではどんな言葉を伝えたらいいのかなって、

言葉のレパートリーをたくさん知ることから

スタートしてみようピンクハート

 

そして、

その言葉たちを実際に子どもに伝えてみるOK

 

 

子どものタイプによって、

届く言葉って変わるから、

実際に伝える中で、

我が子にはこの言葉がいいなキラキラって見つけていこう!

 

 

 

 

このブログでは、

子どもに届くママの言葉

たくさん伝えていくから、

ぜひ参考にしてみてねニコニコ

 

 

我が子にどんな言葉を伝えたらいいのか、

言葉のレパートリーを知りたいママお母さん

 

今なら、

現役保育士しぃの

「ガミガミワード変換図鑑」

無料でもらえるよプレゼント

しぃの公式LINEに登録して、

プレゼントを受け取ってね星

 下矢印

友だち追加