子供たちの成長 | ニコニコのブログ

ニコニコのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

お久しぶりです。
前回は、長男の育児にすごく悩んでいて、コメントくださったり、いいね下さったりして、とても救われました。ありがとうございました。
10月は子供の反抗にどう向き合えばいいのか、子供の悩みにどう寄り添えばいいのか、色々悩みました。たくさんぶつかり合いました。
でも、気候が良くて、過ごしやすかったので、友達とも幼稚園帰りに公園に行って遊んだり、思いきって、子供2人と私でユニバに行ったり、たくさん楽しいこともして、一緒に笑いました照れ

11月になり、長男はだいぶ落ち着いてきて、幼稚園も楽しんでくれて、家でも、とても落ち着いてくれるようになりました。

今は幼稚園では、12月のお遊戯会に向けて、嵐の愛を叫べのダンスを練習中ですニコニコ

幼稚園帰りには公園に行きたいと言えば、いってあげるようにしています。
そして、11月にも、お父さんも一緒にユニバに行き、新しく出来たユニバの近くのホテルが13日にオープンなのですが、その少し前にプレオープンで安く泊まれたので、家族で泊まってきました。
とてもキレイで、対応もよく、天然温泉もあり、ビュッフェも美味しくて、とても幸せなひと時でした。
ちなみに、ユニバには行きませんでしたが、ホテルには私の両親も一緒に泊まりました。
電車や車で40分ほどの近場だけど、旅行気分で、温泉にも入れて、とても良かったと喜んでくれましたラブ

最近は、おうちでは、子供のペースにあわせて、学研の宿題、ピアノの練習、英語の勉強なども出来ています。
毎日やろう!と思うとしんどいので、週2回ほどずつでも良いので、子供のペースでやっていくと、子供も自然とやってくれるようになりました。
このペースをつかむのには、2ヶ月かかりましたショボーン

長男ばかりかきましたが、
次男はもう六ヶ月になりました。
はやすぎる。。。
いつの間にか寝返り返りもマスターし、ズリバイで後ろに後ろに下がりますニコニコ
私たちがご飯を食べていると、ぼくも仲間に入れてーと泣いてアピールします。
お兄ちゃんやお父さんにとてもよくわらいますニコニコ
毎日抱っこ紐の中で、幼稚園の送り迎えも、買い物も、公園も、ずーっと大人しくしてくれていて、本当にありがたいです。
ほんとに感謝!

なので、最近、子育てプラザにも行き始めました。2回だけだけど。
次男は、お歌や絵本が大好きで、すごく喜んでくれて、次男の為にも、これからも遊びに連れて行ってあげないとと思いました。

離乳食も、少しずつ、すすめています。

と書いて更新しようとしたのもつかのまで、

この前、私なぜかイライラしていて、幼稚園に行きたくないと、またいうようになり、口答えもひどく、長男の背中を思い切りたたいてしまいました。
長男が泣いて、我にかえりました。
最低な母親だと思い、本当に長男に申し訳ないことをしました。
どんなにイライラしても、子供だけはたたいてはいけない。
二度とたたかない。
そう、心に決めました。

まだまだ、長男のことで悩む日は続きそうです。
そして、実家にかんしては、70過ぎた親に頼るのは申し訳ないと、むしろ、こちらが色々やってあげないとと思って、やってましたが、自分がこわれる前に、たまには実家に頼ってもいいやんって思い、たまには実家に遊びに行くことにしました。

2人育児、難しいです。
でも、一生懸命頑張りすぎず、肩の力をぬいて、やっていきたいです。