明けまして、2012年☆

今年は成長の年だと思ってます。

私の今年の漢字は『信』。

自分を、周りを、環境を、時間を、未来を信じて頑張ります。



昨日、初雪☆

やっときました。

嫌いじゃないです、『雪』。

私が生まれた日が、新聞の一面を飾るほどの記録的な大雪だったからかな?

もちろん、初雪の夜に朝に昼間に。
たくさんの赤ちゃんが生まれました。
この子たちも大きくなったら言われるんだろうな。
『雪の降った日にね、生まれたんだよ。』って。

誕生日は違えど、
『君も私と同じだね。雪が降った日に私もね、生まれたんです。』
自分がママのお腹から出たのかどうかもわかってないくらいスヤスヤ眠る赤ちゃんを抱いてそう思いました。


『初雪』に会うといつも、
自分が生まれた日の事を想います。
そして家族に会いたくなる。

母は、父は、姉は、祖父母は…
どんな気持ちだったかな?


今、私と出会ってくれてる人たちは何をしてたかな?と。

何回でも聞きたい、家族の話し。

ゆっくり聞いてきたいと思います。


更なる寒さに包まれた日本。
昨年、震災や災害に合われた方々の寒さを少しでも…!

みんなで手を繋げたらいいのにね!

先ずは、
手を繋げるほど近くにいる私たちから。
繋いでいきたいぬん。


でもでもでもでも、
辛くなるのは、
あれもこれも欲しがるからだ☆