色白美人になれるかな | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

ムクゲ。アオイ科の落葉樹。街路樹や庭木としてよく見かけますね。10〜15cm位の大きなお花を、7〜10月まで長期にわたって咲かせます。

 

私はこの花を見ると、「お盆がきたなあ」と感じます。お墓の隅に植えられているのを、子供の頃から見ているからでしょうか。

 

 

 

 

庭木として植えられている物は剪定されてしまうため、3〜4mくらいのものが多いのですが、実は10m以上の高木になるんですって。

 

江東区の夢の島公園には、10m以上の大きなむくげがたくさんあるそうですよ。いちど見に行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

DSC_8908.jpg

昨日は、つちやよしこ先生のセシリン抽出会に参加してきました。

 

セシリンとは黄金まゆに含まれている成分で、繊維タンパク質の周りを取り巻いているたんぱく質のこと。

 

写真は、黄金まゆ(蚕が作るアレね)を裁断した物。もちろん、蚕は入っていません(^_^;)

 

 

 

 

 

DSC_8911.jpg

これをバラバラにならないようネットに入れて、煮出します。

 

きれいな黄色が出てきました。と~ってもいい匂いが・・・しません!例えて言うなら、ほうれん草をゆでた時の匂いかな。

 

 

煮出している間に、セシリンについてお勉強。

 

セシリン液には、以下の作用があります。

 

①活性酸素を分解するので、お肌の老化を防ぐ。

 

②メラニンができにくくなるので、美白効果がある。

 

③コラーゲン合成能力を高める。

 

④かゆみや腫れを抑える。

 

 

 

 

 

DSC_8912.JPG

この黄色い液を小瓶に詰めて、もう一度加熱殺菌。

 

セシリン液をギュッと絞ったり、小瓶に詰めたりする作業の間、笑いが絶えませんでした♪これは、つちや先生のお人柄のせいかな?和気あいあいと作業は進んでいきました。

 

 

 

 

 

DSC_8915.jpg

マルベリーティーと先生お手製のラベンダークッキー。必ずおいしい物作ってくれるんですよね~。だから、つちや先生のお教室は好き♡

 

マルベリーティーは、桑の葉のお茶。食事の20分前に飲んでおくと糖の吸収を防いでくれるので、血糖値の上昇を抑制・ダイエット効果があります。

 

 

 

 

 

DSC_8922.jpg

セシリン液と、セシリン液を使った化粧水ができあがりました。

 

ふふふ、これで私も色白美人になれるかな♪