あついと あたちは ブサクなる~ | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション



「あついと あたちは ブサクなる~」

暑さで、ちーちゃんはブサブサです。

 

 



冷房なしではやっていけませんね~。みなさんのお宅は、設定何度にしています?





DSC_8907.jpg
我が家は私だけの時は、28℃+扇風機。男どもがいる時はもう少し下げますがね。

 

 

 

扇風機にはリボンを結びつけています。青い色とひらひらとした動きで風を視覚化することで、涼しさを呼ぶようにしています。

そして、リボンにはペパーミント精油を垂らし、嗅覚からも涼しさを感じるようにしています。

 

 






電車やショッピングセンター・レストランなどは、クーラーが寒いくらいに効いてますよね。

冷房が効いた場所に長時間いると、身体の芯まで冷えてしまいます。



そんな場所に行く時は、大判のストールの他、肌着や腹巻きをつけるといいですよ。わたし、腹巻き愛用者ですドキドキ

夏用の肌着は、外では汗を吸いとってくれ、室内では冷えから守ってくれます。最近はCMでもやってますね。








帰ってきたら、バスタブにゆっくり浸かり身体を温めましょう。

天然のお塩にレモンやグレープフルーツの精油を混ぜて、入浴剤にしてみて~。発汗・デトックス効果があります。

柑橘系は、肌刺激があるので、入れる量に気をつけてくださいねー。





ちーちゃん、涼しい所を見つけたようです。アルミの足の上に寝ています。

 

みなさんも、暑い夏を快適にお過ごしくださいね。