アッセンブルで
STIレバーの登場から28年
登場と同時に 74DURA 買った
当時は新幹線0系 の顔を持つ
とても重いSTIレバーやった
重い物を自転車の上部にもっていくのは
しかもハンドルバー
Wレバー愛好家の中では 厳しい意見(羨ましいだけの)がありました 笑
ハンドルを握ったままシフトし
しかもブレーキングが出来る
そんな夢のようなパーツの登場は
ビンディングペダルの様に あっという間に広がった
そして今
ローグレードのものも 当たり前にデュアルコントロールレバー
9S だろうが 10S だろうが 11S だろうが
技術の進歩はすさまじぃ
使っていると、壊れる事もあるわけで
今、シマノさんは
故障したら、ほとんどアッセンブリーでの交換になり
カンパさんみたいに細かいパーツの配給をしてくれない
たとえば
メインレバー 折れちゃいました!!
こんな場合、大きいレバー一本変えれば使用できるようになるのですが
アッセンブリーでごっそり交換となります
このリターンスプリングを引っ掛けるの
面倒 笑
整備性がいい商品を作るのも
メーカーの技術かと思うのですが
エンドユーザーには負担が大きいよね・・・
ちなみに このメインレバー 10,000円 って高くないか!??



