メンバーの多いサークルにオススメ!グループ機能をリリースします! | サークルスクエア公式ブログ

サークルスクエア公式ブログ

携帯・スマートフォン対応のサークル向け無料グループウェア「サークルスクエア」の公式ブログです。


テーマ:
2011/2/8の定期メンテナンスにともなってグループ機能をリリースします。

1グループ機能って何?
ひとことで言うと複数のメンバーや所属をとりまとめるための機能です。

2何がうれしいの?
例えば「会計係」というグループを作って、会計係のメンバー以外は「会計」機能が使えないようにできます。そうすると、係以外のメンバーには「会計」メニューが表示されず、メニューがすっきりします!

他には「男子チーム」「女子チーム」というグループを作って、それぞれのチームに紐づけたイベントを登録できます。そうすると自分に関係のないイベントが表示されず、カレンダーが見やすくなります!

3グループはどうやって作るの?
サークル管理者向けの機能からグループの管理を行います。
管理者アカウントでログインして、管理者メニューへ進み、メンバー管理系エリアの「グループ管理」をクリックしてください。

4グループにはどうやって参加するの?
サークル管理者がグループ管理機能でメンバーの指定をします。
各メンバーがマイページの「各種設定」タブから自分のグループを管理することもできます。
(各メンバーがグループを変更できないように設定することもできます。)

5どうやって使うの?
イベントの登録フォームに「参加するグループを限定する」というチェックが表示されます。
そこにチェックを入れて、グループを選択すると、参加メンバーのカレンダーだけにイベントが表示されるようになります。

また「会計係」などのグループを作った場合は以下の手順でアクセス制限の設定をします。
・サークル管理者としてログインする
・管理者機能の「機能設定系」の「高度な設定」を開く
・「利用ON/OFFの設定」へ進み「会計」機能のところで「特定のグループのみ利用可」をチェックする
・「会計係」を選択して「設定」する

サークルスクエア公式ブログ-acc_capture

※グループ機能は機能拡張オプション限定での提供となっております。

これからもサークルの運営に役立てるよう、便利な機能の追加と改善に努力します!

サークルスクエア管理人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス