いつもありがとうございます、タヌキです




{A358DE91-9162-440C-BB6B-31360C554DC6:01}

/ hi! \








なんちゃって、宇都宮です!ぽんぽこぽん!






さて、少し前まで筋肉痛でした。。
階段をおりるのが。。ガクガク。。
そうゆう時はスニーカーよりも少しヒールのある靴を履いていると楽なのですが、以前ヒールの高めの靴が好きでそればかり履いていると逆にぺたんこ靴を履いたら筋肉痛になったことがありますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





お得意のお遊びの話になってしまうのですが、今回は京都のオススメスポットではなくて滋賀に行ってきました


今年は厄年で、年始に伏見稲荷さんでご祈祷をしてもらったり節分の時にだるまさんを買ったり色々しすぎなぐらいにしてあるのですが、滋賀県の立木観音さんの約800段の階段をのぼることで厄払いになるとのことで行ってきました!!




JRの石山駅から京阪バスで「立木観音前」というところから。。


{F8620ECF-9BDA-4285-870A-E410B81333A7:01}



午前中に行ったのですがすでにくたりの人がちらほら。
でも日曜日なのにそんなに混雑もなく後ろから人がせまってきたり前の人が遅すぎたりもなく自分のペースでのぼれました( ^ω^ )
もし後ろからの人に追いつかれていたらわたしがその人のペースを崩すぐらいヘロヘロにのぼつていましたが。。(ーー;)
ほんまに往診でいつも歩きまくっているのが信じてもらえないぐらいにへろっへろになりました。
年始にのぼった伏見稲荷のお山は最後の階段あたりで「もう限界だ~~」と思いましたが、今回は序盤ですでに限界だ~~の気持ちでした(-_-;)






{031B820D-EBF8-434A-BF43-3ACB93C65CA0:01}



なんとか頂上までたどり着き、お礼参りしにこれる自信もあまりないですがお参りをしてお守りを買って、ゆず茶をいただきました。




くだりはとりあえずころがりおちないようにホイホイおりていきました。
小さい子も結構のぼっていて、わたしももう少し足腰鍛えなあかんなと思いました
とりあえずひたすら平らなところもなく階段をのぼっていくのですが、くだりの人がみんな「こんにちは~」と声をかけてくださるのが小学校の頃の階段のすれ違いを思い出してとても気持ち良くて、くだりはわたしものぼりの人に頑張って~!の気持ちもこめて「こんにちは~」を言いました。
朝の爽やかなあいさつがとても気持ちいいということを長い間忘れていたのを思い出させてもらって、きっと厄も払われただろうし凄くいい経験をさせてもらいました





あと、階段の真ん中に立ててある奉納しましたののぼりがずっと立っているのですが、


{30BD3DE6-4797-49F1-B70A-F6351BC667DB:01}



↑こんな感じです。
で、最後の100段ぐらいのところでヘロヘロ過ぎてのぼりのひとつにごちんと頭を打ってしまったら、なんとその奉納しましたののぼりが一緒にのぼってくれた方の大切なお知り合いだったらしくて、なんだか偶然とは思えない神がかったものを感じました!!







そのあと、また京阪バスで石山寺へ!



石山寺のふもと(?)のご飯屋さんでしじみご飯と昼間から地酒を少しいただいて栄養補給




{1971C629-756B-4BEF-B1F2-4DD0AFF2E7C6:01}







そして石山寺へ行きました。
木がさわさわしていてとても気持ちいい(*^ー^)




{732D926F-1DA3-4A71-A898-65A93F441A0C:01}



{5D4FA57F-0AE9-448D-9324-1F02A1E06254:01}






石山寺は紫式部が源氏物語をかいたところとしてゆうめいですが、多分紅葉も有名なはず!
青々としたかえでがたくさんあって、きっと紅葉したら綺麗だろうな~と思いました。
わたしは赤いもみじもすきですが青もみじがまた大好きなのでホクホクでした 笑






最後に時間はギリギリでしたが比叡山延暦寺へ向かいました。
京阪電車の石山寺駅から坂本駅まで乗ってケーブルカーでお山をのぼるとのことなのですが、石山寺から石山寺駅がなかなか遠い!
しかもたどり着いたと思ったらなんだか謎な電車!!



{3A68D961-F451-4578-B1C8-B28596AEE788:01}

{58F808E3-1BDA-4F1B-B48C-9744CD8D7680:01}



アニメファンの人に怒られそうですがなかなか恥ずかしいというか照れちゃう電車で、これは撮るしかないでしょう!笑
中二病でも恋がしたい!!



車内は目的地が同じなフランス人の団体さんであふれていて、そのままフランス人団体に紛れてケーブルカーも乗ったらなんだか不思議な光景でした(゚Д゚)
ケーブルカーの中での記念撮影にも勝手に写りこみました笑


ケーブルカーの運転手さんも乗客がみんなフランス人なので、「ご乗車ありがとうございました」のあとに、「メルシー、セボーン」と、サービス(?)していました





ケーブルカーを降りると空気が違う!
空気の温度が低くてなんだかとっても気持ちいい!!


延暦寺までもケーブルカーを降りてから少し歩くので受付の時点で受付締め切り4じはんの15分前ぐらいで、拝観が終わっているところをありましたがなんとか回れるところだけ回りました。
延暦寺の敷地内も階段や坂になっているところが多くて、もうこの時にはくだりの階段でも足がカクカクしていました(@ ̄Д ̄@;)


帰りにケーブルカーを降りて、京阪電車の坂本駅までの間にお土産の滋賀のお酒を買いました。


で、坂本から浜大津まで乗って、そこからまた同じ京阪電車ですが乗り換えて京阪山科まで乗ってそこでJRに乗り換えて京都駅まで帰ってきたのですが、わたしがさきに電車を降りるので、ではではと言っていると「はい、お土産に…」と、信楽焼のたぬきさんをくださいました!!!



わわわわ!!


{5F3556B7-F7AE-4264-A197-A7478C34172C:01}



かわいい




以前、アメリカで結婚したいとこの旦那さんがたぬきが好きだとのことでアメリカに結婚式と遊びに行かせてもらったお礼に信楽焼を送ったのてわすが、(あとたこ焼きプレートも送りました笑)、その時からというかもっと前からわたしもずーっと玄関にまねきたぬきさんが欲しくて、そんな話をしていたのを覚えていてくれていたんです!!



本当は玄関の前に居てもらうものなのだと思いますが、今は玄関の入った棚のど真ん中に居てもらっています( ^ω^ )
この1週間の間に気づいてくださった患者さまはみなさんナデナデして帰ってくださっているのですが本当にナデナデしたくなってしまう可愛さなのです❤️





その日の帰りのうちから筋肉痛みたいな違和感が出始めて、次の日とその次の日はどうなるかと思いました笑



京都の有名どころもいいですが、滋賀県もとっても素敵なところです!
有名な大きなお寺でもそこまで混雑していないし、電車やバスで回りやすいですよ(^O^)




とりあえずわたしはもっと足腰を鍛えることにします