いつもありがとうございます、宇都宮です



前回の記事で、次回は治療について書かせてもらいます!とか言いながらまたお遊び話です。。。(^_^;)


ってなことで、今日はお昼からお休みをいたたいてお母さんとお花見に行ってきました!
もともと今日のお昼からお花見行こうって約束していたんですが、朝から雨やしどないしようか~と話していて、でも京都の桜は急に花が開いて来週になるともう散ってしまいそうやし行こう!!ってなことで行くことにしましたくもりくもり


何年か前にお母さんとお花見に行った時に帰りのバスで乗り合わせた方に教えてもらった本満寺の枝垂れ桜を見に行きたくて、去年1人で行ってみたのですが本満寺の桜は早咲きのようでもう終わりかけでした(T . T)
そういやあの時は移植が終わって退院したばかりで、院での施術は復帰していたのですが、まだ往診には復帰していなくて時間に余裕があったので沢山歩いて色々お花見に行ったな~そこからもう1年経ったやなんて本当に時の流れというものは早いです


お母さんとお昼過ぎに京都駅で待ち合わせして、ポルタや京都駅周辺はご飯屋さんはいっぱいなのでとりあえずバスで本満寺の辺りへ向かいました。
朝はかなりきつく降っていたのにお昼からは雨もほとんど上がっていて、曇り空ではありましたがわたしもお母さんも日頃の行いが良いということがわかりました笑

教えてもらったのは市バス205番で「葵橋西詰」で降りるといちばん近いとのことだったのですが、お昼ご飯を先に食べたかったので、同じ205番のバスで葵橋西詰のひとつ手前の「河原町今出川」で降りて定食屋さんでお昼ご飯を食べました。
本満寺へは、河原町今出川の北側を西に行って寺町通りを北に上がっていけばたどり着きます。
去年1人で行った時は適当に手前で曲がったりしながら行って気づかなかったのですが、寺町通りを上がって行っていると、美味しそうなケーキ屋さんがあったりお漬物屋さんがあったり今出川通りの一筋か二筋北の通りが商店街になってたりなかなか楽しいところでした


帰りに寄ることにしてとりあえず本満寺に行ったら、、、、
なんとやっぱり満開を少し過ぎてしまっていました(T . T)



{F0347E44-7895-4A49-9D75-CBC8DAEB22FC:01}

{36050D1C-F261-4E9F-B0ED-9DE3E6AC0E62:01}




私たちが行った時はほとんど人がいなかったのですが、帰ろうとする頃には意外に枝垂れ桜目当てのお客さんが来ていて、本満寺も少しずつ桜が有名になってきたのかもしれません( ^ω^ )❤️
でも本満寺はとても小さいので遠方からお花見観光のメインにはならないと思います。



ということで、本満寺から行きやすい平野神社に行くことにしました
わたしもお母さんもテレビなんかではよく見るのですが行ったことがなくて、ずっと行ってみたかったところでした。
ちょうど、本満寺に行く時と同じ向きの205番に乗ればいいので停留所に戻ることにして、途中でお漬物屋さんに寄りました



ちょうど春の菜の花漬けや春キャベツのお漬物があったのですが、2週間ほど前に仁科明子さんがそこのお店の白菜漬けをテレビで紹介したとお店の方が教えてくれて、仁科明子さんオススメの白菜漬けと奈良漬けを買いましたひらめき電球


{F41FF26E-6137-436C-80CF-0FE2A728EB0D:01}



器に入れてから写せばよかったのに、、、すみません



そのお店の名物はきゅうりをゴボ天みたいにごぼうを挟んだお漬物らしくてお母さんはそれも買っていました。


わたしは少し前に買った菜の花漬けをあけたところなのでまだ食べていないのでお母さんに感想を聞いたところ、「白菜のもキュウリのも美味しい。あんまり塩辛くなくて旨みが強いからどんどん食べれる、ここのお漬け物オススメかも」とのことです

今出川通寺町通を北へ上がった左側にある「野呂本店」というお漬物屋さんです。お漬物屋さんの暖簾がかかっているのですぐわかると思います。
出町柳・百万遍に行く時に是非立ち寄ってみてください(^O^)






いいお土産もできて、ケーキ屋さんで寄り道したりしながらバスで平野神社へ向かいました。
205番の場合は「わら天神前」か、「衣笠校前」というバス停から歩いてすぐです。


さすが桜の名所の平野神社の周りには観光バスも停まっていて人も沢山いました


入ってすぐから屋台が沢山あって桜のトンネルになっていて、お母さんと感動!!



{F40AD26C-CA2F-4555-84A1-E093ABAAD8D5:01}



{E7AD0DB4-0515-4210-AB1A-EC6B5C2C7AC2:01}


雨がぱらついたりして傘をさす人もいましたが、
ほとんど傘もいりませんでした( ^ω^ )



もうお腹もいっぱいなので、屋台で何か買ったりせずに桜を楽しみました


屋台の通りを抜けると本殿や桜園などがあり、色んな種類の桜が植えてあり、どれもきっと昔からあるのでだろう立派な木でした。
とってつけたように植えた感じではなく、ここは昔から桜の神社だったんだろうなと思わせる景色でした。

{C5052EA2-A2DE-4294-87A7-9083800E6265:01}

{E6FB9E01-44A7-440F-815E-D2DD76338D47:01}

{49C1F0E4-0BB5-4A09-B124-1C34D1F4FF51:01}



これは行って良かったです!!

まだつぼみが膨らみかけの桜もありましたが、平野神社の見頃は今だと思います。



曇り空でも感動的なお花見になったのですが、これが青空だったらもっと素敵だと思います。
明日だけ晴れるみたいなので、往診の前に朝早めに出てまた平野神社に行ってこようと思います!




上手に撮れるかわかりませんが、また報告しますね(^O^)ノ





ちなみに、帰りはまた同じ向きの205番に乗ればいいのですが、バス停に先に来た京都駅行きぐ50番だったので、そっちに乗りました。
「衣笠校前」で乗った時点では2人とも座れるぐらいすいていて、京都駅から本満寺、本満寺から平野神社、平野神社から京都駅まで乗っている時間はそれぞれ30分・20分・40分ぐらいと長いですが、どれもほとんど座れて良かったです。
205番は循環のバスで本数も多いです。
もちろんバス1日乗車券を使いました




よかったらお花見コースの参考にしてみてくださいね( ^ω^ )



エイプリルフールですが、嘘はなしです!真面目一献!関係ないか!