いつもありがとうございます、宇都宮です


今日は雪が降ったりして、また特別寒い1日でしたね(>_<)
わたしもカイロを握って往診を回っていました雪







さて
ひとつ前の記事に書いていた通り、初午ということでおいなりさんこと伏見稲荷大社へ朝からお参りに行ってきました(^O^)
ちょっと長い記事になりますσ(^_^;)



書いていた通り…と言いながら朝いちばんには行けませんでしたが(^_^;)
朝2.3番ぐらいで!笑

昔おいなりさんの近くでアルバイトしていたのもあって初午というのは知っていたのですが、初午の日に参拝するのは初めてでした。

アルバイトの帰りに出店にベビーカステラを買いに行ったことはあったのでいつもより人は多いな~というぐらいでしたが、最近は外国人観光客にも人気だったり祝日だったりでもっと多いやろうと思って朝から行くぞと決めていましたひらめき電球

京都駅からはJR宇治線で2つ目の稲荷駅から目の前で、8時半頃には着きました。
電車も少し混んでいるぐらいでしたが、ほとんどの人が稲荷駅で降りて、もちろんほとんどの人がおいなりさんへ…

しるしの杉という初午限定の商売繁盛や家内安全の御符があるのですが、今年はわたしは本厄の中でも大厄で厄除けをしてもらいたいのでしるしの杉は来年デビューすることにして、ご祈祷をしてもらうことに!
ご祈祷をしてもらうと、まず受付の時に記念品をいただき、ご祈祷が終わった後に厄除けの弓矢のお飾りと、お供えのお米とお昆布と鰹節をいただきました。



{EBE42CA1-7E10-468E-B010-EA2CB93B2309:01}



うちには神棚がないのでありがたいお米はわたしがいただくことにします( ^ω^ )
あと、福引きを引かせてくれるみたいで、1枚引いたらなんと大きなお酒が当たりました



{D5FACED0-1DE4-457F-BCC1-A9B50D537C31:01}

どでん



あと、記念品はなんと手ぬぐいでした!!
やったーーo(^▽^)o


{F3EF95DF-7C51-4B84-8B00-1D66C8C68997:01}


伏見稲荷!って感じな背景に今年の干支のひつじさんがメ゛へへェ~ってな感じでどでんといててなかなか素敵です笑



ご祈祷が終わった頃には11時近くになっていて人もかなりふえていたのですが、せっかくなのでお山も登ってこようと思って、なかなか重たいお酒を抱えながらえっちらおっちら行ってみました


{90FF8678-02A1-484F-BBCA-792897CEE046:01}



有名な千本鳥居!!




あと、
目の神様の眼力社というところにどえらい格好をしたきつねさんがいました



{B0327BE5-0338-40C6-872C-0E119740C5A9:01}




はじめは緩やかな坂で、普段沢山歩いているし、これなら余裕かな~と思ったのですが、少しずつ階段になっていってその階段もまた急になっていって、途中途中でお参りしながらのぼるから休憩せずにてっぺんまであともうちょっとだ!と言い聞かせながら登っていきましたが、もう足が限界だ~~と思った最後の階段が終わったところでちょうど頂上でした

スニーカーで行こうかと思っていたんですが、初午の由来なんかを検索していた時に、昔は初午にはみんなめかしこんでおいなりさんにお参りに行くと描いていたのでワンピースにヒールは低めですがブーツで行ったのでちょっとお山をなめていた反省


で、違う道から帰ろうとして山をおりていたら、だんだん鳥居が無くなってきて、普通のお山になってきたし人もほとんといないので、登ってくる2人組の方に聞いたらなんとこのまま行ったら伏見稲荷ではなくて泉涌寺や東福寺の方に行ってしまうとのことで、そのまま泉涌寺から帰っても良かったのですが引き返すことにしました
ちょうどわたしと同じように間違えて降りてしまった方も一緒に引き返してくれることになって、先に歩いてくださいました(^_^;)


なんとまぁ…だいたい迷子になる方てますがこんなとこでまで迷子になるとは。。(-_-;)
さっき検索してみたら伏見稲荷のHPに書いてありました(;_;)




{E7F38874-72C9-4ED5-8303-68C595D4F39B:01}



とりあえず四つ辻のところまで戻ってお2人とお別れして伏見稲荷大社まで戻ってこられて、一緒に引き返してくださった方ともお別れしました(^_^;)
下りの時にはお昼過ぎぐらいで上りの人は大渋滞になっている!

やれやれ帰ろうかいなと思いながら屋台やお土産のお店をキョロキョロしながら帰っていたらなんと!伏見稲荷に来たら買おうと思っていた酒粕のミルキーの親玉みたいな飴ちゃんを見つけました!!
やったー!



{7FA76E4F-BF70-4663-A519-638148D1F20D:01}



以前伏見稲荷の近くでアルバイトしていた時に、伏見稲荷大社と京阪の駅の間にあるお店で見つけて買ってみたら美味しくて気に入っていたのですが、伏見稲荷大社の中でも売っているのか~
お店のおばちゃんに聞いたら3月頃まで売っているそうです。
見つけたら是非買ってみてください(^O^)

ご機嫌に稲荷駅の京都駅向きのホームに向かっていたら、なんとさっき一緒に引き返してくださった方と再会しまして、仲良く京都駅まで帰ってきました笑
なんだか初午のご縁ですね( ^ω^ )



夜は実家に帰って、いなり寿司を食べました割り箸


{B9DA515F-BB8C-414D-8401-F59AE70C5835:01}



食後に酒粕の飴ちゃんを食べたら歯の詰め物がすぽーんと取れてしまいました∑(゚Д゚)笑





初めての初午詣ではハプニングもありましたが(笑)、素敵なご縁とおみやげと、おいなりさんからおすそ分けしていただいた福を、わたしからみなさんにおすそ分け中です(^O^)ノ



今度はもっと山登りスタイルで稲荷のお山を登ってこようと思います!
3月までにまた酒粕の飴ちゃんも買いに行きたいし!笑







まだまだ寒い上に京都マラソンの日曜日は花粉やpm2.5も飛ぶみたいなので、みなさん色々対策してお出かけくださいね!!