PCR検査始まりましたか? | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

私の職場でもPCR検査が始まりました。
計3回に渡って行うようで先日、第一回目のPCRをしてきたところです。


つい先日も体調を崩しPCRしたばかりなんですけどね………
f^_^;

私は4回することになりますね。



今は唾液で検査するのが主流みたいです。
コロナが流行り出した去年の今頃はインフルエンザと同じように鼻の粘膜で検査していましたが、最近ではPCRの検査キットが市販されているようです。





またうちの女房の法人では今日やっとコロナ慰労金が配布されるようです。
えっ!  今ごろ?って感じですよね。  10万円。
f^_^;


ただ女房の話では、通所・在宅系の介護分野ではPCR検査はしないみたいです。
と言うより行政の方針?みたいです。

そういえばうちの法人でも事務、給食、その他利用者に関わりが少ない部署はPCR検査の対象ではありません。
これも行政の方針みたいなんですよね………

ただそれ以外の部署からはブーイングが起こっていますけど、これは法人側が決めたことではないのでどうにもなりませんが……





ここにきて急速にコロナについての取り組みが進み始めてきました。
ワクチン接種が始まり、介護施設でもPCR検査が徐々に広がるでしょう。


とにかく早くコロナが落ち着いて欲しいです。