今から考えることじゃないと思うんだけど… | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

今冬期は暖冬なんですかね〜
比較的暖かい日が毎日のように続いています。

そんな冬は大雪が降る傾向があります。
私の地域ではそんなに大雪になることが少ないので、雪が積もった日にゃ交通機関は大混乱です。

そんなこともあり、雪が積もった時の出勤について私に質問に来る職員もいます。


「もし大雪で出勤(夜勤)できなかったら休んでも良いですか?」



~_~;



正直、今からそれを心配するのか…と思いましたが、真剣に聞いてきたので、私も真剣に答えました。
;^_^A


「本当にどうしようもなくて休むのはしょうがないが、天気予報であらかじめ予測がつくので、早目に出勤してきて欲しい」
「大雪になる予報が出ているのに、いつも通りに出勤してくれば、そりゃ〜休むしかなくなるし…」

「日勤帯の勤務で、朝起きた時に既に交通機関がストップしていれば、そりゃ〜休むしかないけど、夜勤で出勤の場合はある程度準備はできますよね……………」
とこたえました…
;^_^A



ベテランの職員になると、あらかじめ早く来る職員もいますし、もっと準備の良い職員になると、事前に夜勤を交代することを仲間どうしで打ち合わせている職員もいました。


流石に急に夜勤を休むと言われても、良いよとは言えません……………
(−_−;)
雪が積もることが予測されているなら、それなりの準備はできるので……………




まあ〜 今から雪が積もることを心配してもしょうがないですけどね〜。
また私の地域は、雪が積もるのも一気に積もりますが、雪が溶けるのも一気に溶け始め、交通機関は比較的早く復旧します。

私も以前同じことがありましたが、何時間遅刻しても良いから、夜勤だけは休まないでくれと言われたことがあります。;^_^A


あの時は駅から2時間かけて歩いて出勤しましたけどね。
正直上司のことを鬼かと思いましたけどね。


今は自分がそれを言う立場になってしまいました。
(−_−;)



すごく嫌な立場です。