憎しみしか感じない。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

全国の介護施設でクラスターが広がっていると報道されているコロナウイルス。

東京では連日500人を超えているようですね。


幸いにも私の職場では今のところ発生していませんが、近隣の施設ではコロナが発生したと報告を受けています。

でもそれ以上の報告は受けていません。

施設の運営は継続しているのか…
職員の勤務状況はどうなっているのか…
重症者は何人いるのか…


まあ入所施設だから運営を止めることはできないので、運営は継続されているみたいです。
勿論コロナに感染していない職員は出勤しているんでしょうね〜。
車でその施設の前を通ると電気が点いているとデイケアの職員が言っていたので……………



でも世間の飲食業やイベント業はこのコロナの第三波で、またもや大打撃を受けているようです。

職を失う人も多いようですし、休業を余儀なくされる人も凄く多いと聞きます。
私の子供もコロナの影響で仕事がないようで、お金に困っているようです。

最初のうちは生活費を工面してあげていたのですが、私たちの生活もあります。
毎月何十万円という大金を私だって援助できません。
でも子供のことを考えると胸が張り裂けそうになります。



またこのコロナ禍の影響で介護人材が増えるんではないかという話も時々ありますよね…
でも私は安易にそれを喜べません。

職を失い、苦しみの挙句に介護現場に已む無く流れるしかない人のことを考えると。




新型コロナウイルスが憎いです。