しょうがないので私がしています。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

施設に入所してくる利用者の多くは、かなり認知症が進行している利用者ばかりです。


うちの場合(認知症棟)・・・
50人からなる入所者の1/3が軽度で、2/3は中度から重度の境目の利用者がほとんどです。

認知症も重度になると認知症予防や作業療法も全く効果が無く、毎日行き当たりばったりのケアで精一杯・・・・・
職員のストレスもマックスのようです。



私の職場は老健なんですけどね・・・
BPSDが激しくてリハビリもままならない利用者も多いし、生活リハを受け持つ介護職員も生活リハのお手伝いをしている場合ではないようです。



まあ~ こんな状態なので正直私も行き詰っています。
真顔




ああ~ 困った。

ケアマネやリハビリ科からも何やっているんだと煽られるし
職員達もとにかくその日を乗り切るだけで精一杯だし。

しょうがないので私が残って生活リハのお手伝いをしています。

しょぼん