手掴みで食事を…悪いこと?それとも良いと思う? | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

久しぶりに問題発生…
大袈裟なものでは無いのですが…
;^_^A


重度認知症
意思疎通完全に不可…
意思疎通ができないというよりも、こちらが利用者の気持ちを読み取れていないと言った方が正しいですね。
;^_^A



今回は食事を手掴みで食べる利用者さんの話です。
介護に携わる人にとっては珍しい事では無いのですが。



今回は手掴みで食事をする利用者について意見が別れました……………

手掴みで食べたって良いと思う派…
手掴みで食べるのはよく無い。介助すべき派…


因みに私は今回 話合いに参加せず他の職員がどんな話し合いをするのか黙って聞いていました。

そこで!
大方の意見は介助すべきでしたね〜

理由は不衛生だから。
(´・_・`)

また!
極少数派が手掴みでも良いと思うと答えていました。

(理由は…)
手掴みでもちゃんと手を消毒して綺麗にしていれば問題無い…もう自分で食事ができるのもあと僅かの期間だから、この時期を過ぎればもう自分で食べることができなくなる。



そこである職員が私に質問してきました。

おむすびやサンドイッチなどはできないかと……………



(ー ー;)

こればっかりはできないんですよね〜
一人のために特別なメニューは……………
厨房も150人以上の食事を作っているし、そうでなくてもミキサー食や 刻み食といった個々に合わせた食事を作っているから…………… (ー ー;)

一応 管理栄養士に聞いておくね!って回答しましたけど。
;^_^A




まあ〜
予想通りと言えば予想通りでした。
きっとほとんどの職員が介助しよう!と言うと思っていたので……………


みなさんならどのような対応が良いと思いますか?
因みに色々な補助具や失行、失認に対する対策はしたのですけど、全て上手くいきませんでした。