体制が整えないのでEPA派遣は現状無理だそうです | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

私の地域にも外国人派遣EPA雇用についての話があるようです。

早速、介護士長にうちの施設でもEPA雇用ができないか聞いてみました……………



介護士長は渋い顔…


今の現状で外国人雇用は難しいとの答えです。


育成体制が整っていないことが大きな問題…

新しく就職してきた日本人の職員でさえ、育成できないくらいの人員不足…
育成に携わるべき管理職、中堅職員が業務に追われ
夜勤中心のシフトになっていることが大きな問題だそうです。

なんとかパートの職員が日勤帯の業務をしてくれるので、常勤職員は夜勤中心のシフトになっています。





政府の政策としてのEPA派遣…
滞在期間が決められていて、尚且つ国家試験にも合格させなきゃいけない。
単なる人員不足解消のための人材派遣とは訳が違うので、体制が整えない以上は無理ですよっと言われました。




そうですよね〜
(~_~;)



きっと他の法人でも同じような問題があるんでしょうね。

みなさんの職場ではEPA派遣についてどのように取り組んでいますか?


(~_~;)