介護系専門学校から続いていた職員不足問題。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

夜勤3連勤後の休み…………久しぶりによく寝れましたね~
めずらしく眠剤飲まずに爆睡でした。
寝過ぎるくらいです~_~;
6日分の仕事をしたのですから当たり前か。



実は夜勤3連勤も、最初からのシフト予定では無く病気による欠勤者が出て急遽1日多めの出勤。
2名病欠によりシフトは混乱しました。


私の施設では毎年 新卒職員は入職せず、私のような、そろそろ50の大台に入る職員ばかり…………
この歳になると、親の介護や、自分の体調不良で休んでしまう職員がとても多いのはしょうがないですね。

特に親の介護での急な休みは、みんなで協力しないと…………
~_~;

しかし新卒職員が就職してくれないと、人材が定着しません。
施設としても募集はしているらしいのですが、ここ4年ばかり新卒はめっきりです。
~_~;




ついこの間のニュースでも、介護系の専門学校の学生が少ない傾向にあり問題視されていました。
介護施設だけでは無く、専門学校まで学生が不足しているとは…………~_~;




新卒の若い職員が就職してくれると、職場の雰囲気も良い方向に風が吹いてくれると思うのですが、世の中の介護職員不足問題は専門学校からも深刻なんですね


( ̄Д ̄)ノ