漏便行為と介護拒否 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

毎朝のように漏便行為と介護拒否がある利用者がいます。
(;^_^A


今日の起床介助でもやられてしまいました。
(≧∇≦)


毎度のことなので漏便も仕方が無いと諦めていますが、介護拒否だけは困ってしまいます。


身体中ウンコまみれなので、体を拭いて更衣交換しなくてはなりません。


しかし((((;゚Д゚)))))))拒否が凄い。


体を拭く時も暴れて、私を叩いたり蹴っ飛ばしたり…………
(; ̄ェ ̄)

自分で私を叩いているのに、叩いたせいで自分の体を痛めつけてしまっています。
Σ(゚д゚lll)




日勤帯の職員が来るまで、そのままにしておいても良いのですが、さすがにウンコまみれで、ほっとくわけにもいかず、諦めてはいるのですがストレスMaxです…………(; ̄ェ ̄)

(早番の職員が出勤してくれば2、3人で機嫌をとりながら介助できる)



夜勤なので相棒がもう1人いますが、フロアの見守りで応援には来れないので、私1人でなんとか介助しました。





何年か前に、やはり介護拒否のある利用者が、職員を叩いて自分の腕を骨折してしまう事故がありました。
けして無理な介助はしてはならないけど、状況により仕方ない場面がたまにあります。
特に今回の例のような…………(; ̄ェ ̄)



事故対策として介護拒否を防ぐと言うよりも、漏便行為を改善することを考え、排便コントロールやパットチェック、巡視も増やしているのですが、やられる時はやられてしまいますね~。
(;^_^A



今度は早番が来るまで ほっとくとどうなるのか試してみようかな…………(; ̄ェ ̄)

ウンコ食べちゃうかな~。
(; ̄ェ ̄)