こんばんわ。
今日の関東地方はとっても涼しくて過ごしやすかったです。
そして、今日はお仕事でした。
今日は欠員があって、私は急遽、責任ある役割を任されました。
初めは、
「私を都合よく使いやがって!(言葉が悪くてすみません💦)」とちょっと怒っていました・・・(幼い💦)
でも、ふと昨日見たキムタクのyoutubeのショート動画を思い出しました。
キムタクが、昔「キムタク」って呼ばれることがちょっと嫌だったのだけど、
それを明石家さんまさんに言ったら、「何でや⁉」って。
「お客様からそう言って、可愛がってもらえる、求めてもらえるなんて有難いことだ」
そう言われたキムタクは「ああ、そうだな。こんなすごい人がこんな風に思うなんてすごいな」
と思って、それ以来全く気にならなくなったそうです。
私も、信頼して、任せてもらえている。
これって、本当はとてもありがたいこと。
私の能力を認めてもらえているということ。
そして、私が子どものころにも同じように、親が私を信頼して任せてくれていたことがあったはず。
でも、子どもの私は「何でやってくれないの!」「やってくれるのが愛情でしょ!どうせ私のこと愛してないんでしょ!」
「親なんだからやってくれて当然」って勘違いして怒っていた・・・
大人になった今でも、同じような思考パターンで怒ってしまっていることに気づいて
「そういうことじゃないよね」ってチビちーちゃんと話しました。
大人になりたくないの?
ずーっと子供のままで守られて生きていきたいの?
それでもいいよ。
でも、それだと現実は変わらないよ。
違う世界を見てみたいと思わない?
大人になるって、責任を持つって、本当は自由を手に入れること。
責任を持つ立場になると、自分の裁量でいろんなことができるようになる。
ひとつ上のステージに上がることができる。
せっかく一度きりの人生、いろんな経験をして、違う世界を見てみたくない?
チビちーちゃんが「うん、見てみたい!」と言っています。
私が大人になる時ですね。
私が大人になって、今度は親からたくさん与えてもらった愛情を、
今度は私が与えていく番ですね。
それが、責任を持って仕事をすること。任せてもらった役割を全うすること。
大人になるということは、一つ上のステージがすぐそこまできているということ。
チビちーちゃんの心を少しずつ大人に育てていって、大人の与える喜びを知って、心を豊かにしていきたいです。
いつも読んでいただいてありがとうございます。